ここからページの本文です

「英語力(TOEIC)向上プロジェクト2013」の推進について

2013年06月21日

 昨年の夏、明治大学文明とマネジメント研究所と協力し実施した、マンツーマンで習うSkype(スカイプ)でのライブ型オンラインレッスンには、本学からは23名の学生が参加し、約2か月間、週3日、合計30時間のレッスン(+自己学習)に挑戦しました。参加学生の多くがTOEICのスコアをアップすることができ、「英語の自信がついた」との声も多く寄せられています。

 今年は、本学独自の取り組みとしてプログラムを再構成して4月から実施しています。いずれも4か月間、週2・3日、毎日60分の英会話レッスン (※)を中心とするプログラムで、現在、前期3コースに50名の学生が参加し、英語力向上に挑戦しています。

  1. 入門コース(One on One):28名
  2. 中級コース(callan method hardcore):18名
  3. TOEIC対策コース(TOEIC preparation):4名

これらのプログラムは、後期も実施し、後期は1年生も参加可能となります。また、プロジェクトでは夏期集中コース(8・9月)参加者を7月に新規募集予定です。

さらに、今年も、明治大学文明とマネジメント研究所の協力のもと、「対面型カランメソッド (Callan meshod)」の効果測定を行っています。これには、現在6名の学生が挑戦しています。

 本気で英会話を学びたい!英語力を伸ばしたい!TOEICに挑戦したい!という意欲ある学生が集まっています。

 互いに努力し、英会話を実践する場やカランメソッドを体験する中で、英語を使う楽しさを知り、TOEICに挑戦し、「英語力」に自信をつけてもらえるよう、プロジェクトスタッフを中心に全力で推進します。

※callan method をはじめとする英会話レッスンは QQ イングリッシュ社から提供されます。

english2013_1

english2013_2

english2013_3

english2013_4