画像イメージ

  • キャンパスガイドブック2017
  • 画像イメージ
  • 大学・短期大学部・大学院の合否案内サービスについて
  • LINE友だち追加
ここからページの本文です

受験生のFAQ

オープンキャンパス・学校見学について

全て開閉する

オープンキャンパスに参加したいのですが、予約は必要ですか?

特に予約は必要ありません。時間内でしたら入退場自由です。

オープンキャンパスの日にちはいつですか?

入学案内、オープンキャンパススケジュールのページをご覧ください。

オープンキャンパスの内容について教えてください。

J-STAFF(在学生)とのおしゃべりコーナーや模擬授業など内容盛りだくさん。詳細は随時公開します。

オープンキャンパス以外の日でも、キャンパス見学は出来ますか?

オープンキャンパスや相談会などのイベント以外でも学校見学は随時受付しています。お気軽にお越しください。
入試に関する相談やスタッフが案内する学校案内もお受けいたします。

キャンパス体験会はどんなイベントですか?

キャンパス体験会とは、在学生が受けている普段の授業を、在学生と一緒に受講体験していただくためのイベントです。授業体験の他にも「キャンパスツアー」や「在学生とのおしゃべりコーナー」など行っています。詳細は随時公開します。

出願について

全て開閉する

出願方法について教えてください。

一般入試とセンター試験利用入試については、インターネットを利用した出願となります。願書を取り寄せる必要がなく、専用のサイトで手続きを行います。

その他の試験は従来通り、願書を取り寄せていただき、手続きをしてください。

センター試験利用入試で大学国文学科と短期大学部日本語コミュニケーション学科に出願したいのですが可能ですか?

可能です。センター試験利用入試は、1回の試験で、大・短、学部、学科区別なく併願できることが最大のメリットです。また、センター試験は地元の試験会場で受験ができることから、体力・経済的にも負担が少なく、センター試験利用入試を上手に利用することは「合格への早道」と言われています。

一般入試Ⅰ期2科目型と3科目型で受験をしたいのですが、可能ですか?

入試方式と試験日時が違いますので併願は可能です。
また、一般入試を複数回受験した場合、2回目以降の入学検定料が20,000円になります。

大学一般入試Ⅰ期3科目型で英文学科を、短期大学部一般入試Ⅰ期2科目型で英語コミュニケーション学科を受験しようと思っています。出願可能ですか?

入試方式と試験日時が違いますので併願は可能です。
また、一般入試を複数回受験した場合、2回目以降の入学検定料が20,000円になります。

一般入試とセンター試験利用入試の併願は可能ですか? 検定料割引き対象になりますか?

一般入試とセンター試験利用入試の併願は可能ですが、検定料割引の対象にはなりません。検定料割引は、一般入試の併願・センター試験利用入試の併願の試験区分が同じ場合のみ適用されます。

複数の入試・学科に出願する場合、調査書は何通必要ですか?

同じ封筒に出願書類をまとめて入れて出願する場合は1通でかまいません。2つ以上(試験または学科に)出願する場合でも全て同様です。ただし、別々の封筒で出願する場合は、各封筒に調査書1通を同封してください。

センター試験利用入試の出願書類には、写真が必要とのことですが、一般入試は必要ないのですか?

一般入試の場合は、受験票と写真票をダウンロードして、試験当日に写真を貼ってお持ちください。

出願後に選択科目を変更することはできますか?

出願後の変更はできません。出願学科も同様です。

推薦入試の志願票を誤って記入してしまいました。訂正はどのようにしたらよろしいでしょうか?

○で囲む欄:間違えたところは×、正しいものを○でかこんでください。
数字、氏名のフリガナ等の記入欄:間違えたところを二重線で消し、正しく記入しなおしてください。

推薦入試の志願票の記入マスに納まりきらないのですが。

納まりきらない場合は、空いているスペースに続きを記入してください。記入方法につきましては、「入学試験要項」を参照してください。

検定料はいつから振り込んでいいのですか?

振込み開始日の指定はありません。志願票に記載されている取扱期限までに振り込んでください。納入された検定料は返還いたしませんのでご注意下さい。

志願票の電話番号欄は携帯電話でもいいですか?

連絡がつく電話番号であれば携帯電話でも結構です。

入学試験について

全て開閉する

ある入試で不合格になった場合、その後に実施される違う入試を受験することは可能ですか?

可能です。

一般入試で同じ時限に受ける選択科目によって有利・不利がありますか?

選択した科目によって有利・不利が生じないよう実施していますので、高得点が取れる自信のある科目を選択してください。

受験票が届かないのですが。

入試センター(TEL:042-585-8820)へ電話にて確認をしてください。(一般入試・センター試験利用入試はインターネットからダウンロードしてください。受験票は郵送されませんのでご注意ください)
場合により、試験当日少し早めに来ていただいて、受験票の発行を受けてください。その際、証明写真を1枚(縦4cm×横3cm)お持ちください。

受験票の記載が異なるのですが。

ただちに入試センター(TEL:042-585-8820)に連絡してください。

試験場の下見はできますか?

キャンパス内に入ることはできますが、校舎の位置の確認だけです。校舎内に入り試験場を確認することはできません。
詳細は「入学試験要項」をご確認下さい。

入学試験当日、付き添いの控え室はありますか?

あります。試験当日、掲示にてご案内します。
※地方の会場には控室はありませんのでご注意ください。

センター試験利用入試での合否判定はどのように行われますか?

センター試験の得点と調査書を参考に判定されます。学科によって科目が異なりますが選択科目の場合は高得点を採用します。出願時に科目を申告する必要はありません。

追加合格制度はありますか?

大学の一般入試とセンター利用入試において、追加合格制度があります。詳細は「入学試験要項」をご覧下さい。

一般入試、センター試験利用入試で、合否を決定する際、調査書を重視していますか?

調査書を点数化することはありません。参考程度の資料としています。

受験票を紛失してしまいました。どうすればよろしいですか?

入試センター(TEL:042-585-8820)に連絡してください。(一般入試・センター試験利用入試はインターネットから再度ダウンロードしてください。)
試験当日、受験票を再発行しますので、少し早めに入試本部に来てください。その際、写真を1枚(縦4cm×横3cm)お持ちください。

全学部統一入試はどんな入試ですか?

大学一般入試Ⅰ期3科目型、大学一般入試Ⅲ期において、複数の学部(学科・専攻)に併願することができる入試制度です。

全学部統一入試のメリットは?

最大のメリットは、1つの受験で複数の学科に出願でき、複数の判定が受けられることです。また検定料の割引もあります。

合格から入学までについて

全て開閉する

『合否案内サービス』で合格を確認しましたが、合格関係書類が届きません。

合格関係書類は発表日に郵便局から速達で発送していますが、到着は2日程度かかる場合があります。もし数日過ぎても届かない場合は、入試センター(TEL:042-585-8820)までご連絡ください。

入学手続きを終えたのですが何か通知があるのですか?

入学手続(入学手続時納付金の振込)を終えた方には、「入学関係書類」をお送りします。

入学手続締切ぎりぎりに銀行から振り込みをしたのですが大丈夫でしょうか?

お手元に残った受領書の銀行出納印の日付が締切日であれば大丈夫です。

手続締切日までに納付金が用意できません。延納や分納はできますか?

入学手続時納付金は締切日までに全額を振り込むことになっています。
一般入試Ⅰ・Ⅱ期(短大はⅠ期のみ)とセンター試験利用入試Ⅰ・Ⅱ期については、入学手続納入金のうち、入学金(24万円)と残金とを分割して納入することが可能です。
詳細は「入学試験要項」をご確認ください。

銀行でATMからの手続振込を勧められましたが、問題はないでしょうか?

本学ではATMでの手続は行っておりません。必ず窓口にて手続きしてください。

一般入試Ⅱ期で手続きした後、一般入試Ⅲ期で違う学科に合格し入学したい場合、もう一度学費等を振り込まなければいけませんか?

納めた入学手続時納付金(入学金を含む全額)を改めて入学手続きをおこなう学科の納付金として振り替えることができます。
その際は、入試センター(TEL:042-585-8820)にご相談ください。

入学式はどのような服装がよろしいでしょうか?何か指定はありますか?

特に指定はありませんが、例年、上下(スーツ、ワンピース、アンサンブルなど)が多いようです。また、付き添いの方の服装にも指定はありません。

教科書代はいくらくらいかかりますか?

入学する学科によって異なりますが、2~3万円程度かかります。

実習で使用するもの(包丁・白衣など)はいくらくらいかかりますか?

平均して2万円程度かかります。

入学手続時にかかる費用について教えてください

学費等納金一覧をご覧ください。

学生会館・アパート紹介について

全て開閉する

自宅から通学するには2時間以上かかります。学生寮はありますか?

日野キャンパスから徒歩で約23分ところにドミトリースタイルの学生会館があります。管理人常駐で完全個室(68室)、食事付き(朝・夕)です。
また、本学が直接運営してはいませんが、提携学生会館が豊田、高尾、井の頭公園、下北沢、芦花公園などにあります。

下宿(寮)している人は全体の割合ですか?

約4割の学生が下宿(寮)生活しています。下宿(寮)先には、本学学生会館から近隣のアパートまでさまざまです。

実践女子大学・短期大学部の学生寮(学生会館)の寮費について教えてください。

実践女子大学・短期大学部学生会館の寮費は以下のとおりです。
入館費 120,000円 入館時1回のみ
居住費 (前期) 180,000円 (後期) 180,000円
管理費 (前期) 209,385円 (後期) 209,390円
食費(朝・夕2回) (前期) 59,225円 (後期) 58,650円
合計 (入学時) 568,610円 (後期) 448,040円
(2016年度参考)

実践女子大学・短期大学部の学生寮(学生会館)は希望すれば入館できますか?

希望者が多い場合は抽選となりますが、希望された方は入館できます。

大学以外の学生会館もありますか?

学校提携学生会館もあります。他にも、学校のホームぺージでアパート・マンションの紹介を行っています。
詳細はこちら

学生寮(学生会館)の門限は何時までですか、外泊などの制限はあるのでしょうか?

門限は午後11時です。事前に所定の手続きをすれば外泊もできます。

入館時に持ち込めるもの、不必要なものは具体的に何があるのでしょうか?

各部屋に備え付けのものは、クローゼット、ベッド、机、椅子、靴箱、テレビ端子、エアコン、ケーブルTV端子、Bフレッツ(申込制)です。共用設備に食堂、浴室、シャワー室、トイレ、ランドリールーム、洗面所、キッチンコーナー、下足入れ、駐輪場などがあります。

学生寮(学生会館)に親などが宿泊することができますか?

申し訳ありませんが、親、姉妹でも宿泊することはできません。

パソコンを部屋に持ち込んでインターネットをすることが出来ますか?

各部屋、LAN接続できるようになっています。(申込制)

学生寮(学生会館)で病気などをした時の看護は誰がしてくれるのですか?

学生寮(学生会館)には管理人夫妻が常駐しています。病気になったときは、2人が対応します。また、近くに24時間対応の病院がありますので心配いりません。

一人暮らしを始めたいと思っています。アパートは紹介してもらえるのでしょうか?

紹介しています。インターネット上で、アパートの間取りや家賃などの条件と所在地などから検索できるデータベースを公開しています。例えば自宅からインターネットを利用して2,3の物件を選び、保護者の方と一緒に物件を見学するなどの使い方が可能です。
詳細は暮らしのサポートのページをご覧ください。

学生生活について

全て開閉する

入学式はどんな服装ですか?

特に指定はありませんが、例年、上下(スーツ、ワンピース、アンサンブルなど)が多いようです。また、付き添いの方の服装にも指定はありません。

2年目以降に支払う学費はいくらでしょうか?

入学時納付金同様、学科によって異なります。詳細はこちらをご覧ください。

奨学金について教えてください。

実践女子学園独自の奨学金、日本学生支援機構奨学をはじめ、様々な奨学金制度があります。奨学金の出願は、入学後になります。奨学金の出願は入学後になります。奨学金の種類、金額など詳細はこちら。

時間割を教えてください。

大学・短期大学部の時間割は高校と異なり、自分でカリキュラムを選択して時間割を作成しますので学生一人ひとり違います。1日の授業の時間は次のとおりです。
1時限 9:00-10:30
2時限 10:45-12:15
昼休み
3時限 13:00-14:30
4時限 14:45-16:15
5時限 16:30-18:00

アルバイトは学校で紹介していますか?

本学では学生アルバイト情報ネットワーク事務局の求人情報提供サイト「実践女子大学・実践女子大学短期大学部アルバイト紹介システム」にて紹介をしています。
詳細はこちら

クラブ・サークルの加入率は?どんなクラブ・サークルがありますか?

全学生の約4割が加入しています。
クラブ・サークルについてはこちらをご覧ください。

海外語学研修、留学について教えてください。

海外語学研修、留学に関しては、「言語文化教育研究センター」がサポートしています。毎年数十名の学生が海外での研修、異文化交流をしています。
詳細はこちら

資格・進路について

全て開閉する

どんな資格が取れますか?

取得資格一覧をご覧ください。

栄養士と管理栄養士の違いは?

栄養士は学校、事業所などで、給食管理や栄養指導を行なうための資格です。
管理栄養士は、栄養士よりも複雑かつ高度な業務を担当するために必要な資格で疾病者対象の食事・栄養指導が出来ます。
管理栄養士の仕事は今後、主として病人や介護、治療を必要とする高齢者の方々への栄養管理、そして一般地域社会の人々、幼児、小・中学生の栄養教育指導を実施したり、行政機関において栄養行政を行なっていくようになります。
栄養士は主として、集団給食施設において食事計画をたて、食事を提供する仕事や食品開発するような仕事に就くことが可能です。

栄養教諭という資格は、どのような資格なのでしょうか?

栄養教諭は、教科指導する一般の教諭と養護教諭に次ぐ第三の教諭職です。
栄養に関する専門性と教育に関する資質を併せ持つ栄養士が、小学校や中学校での給食の管理、授業などで食に関する指導(カウンセリング)など行ないます。
食生活の乱れが深刻になってきた今、望ましい食習慣の形成は国民的課題となっています。学校・家庭・地域社会で、食に関する専門的な指導を行なう重要な職業(資格)となります。

学芸員の仕事内容は?

美術館、博物館、歴史館、郷土館、民芸館、動植物館、天文館、科学館、水族館といった社会教育機関で、資料の収集・保管・展示・調査を行ないます。

衣料管理士の資格について教えてください。またこの資格があるとどのような職業に就けるのでしょうか?

衣料管理士はテキスタイルアドバイザーとも呼ばれ、衣料を消費性能サイドから評価できる人のことをさします。繊維製品は用途や目的がさまざまで、消費者のニーズが多様化しているため、服飾商品の企画や仕入れなどの部門で活躍できます。最近は百貨店やスーパーなどで消費者の相談を受け付けたり、繊維二次メーカー等の試験室で商品のテストにも携わっています。

認定心理士資格について教えてください。

心理学の専門家として仕事をするために必要な最小限の標準的基礎学力と技能を取得していると認定された資格です。

保育士と幼稚園教諭の違いを教えてください。

保育士とは、保育所などの児童福祉施設で0歳から就業前までの子どもの心身の育成をサポートする専門職です。幼稚園教諭は、幼稚園(公立・私立)で3歳児から小学校就学前までの子どもの保育・指導を行います。幼稚園は「学校教育法」に基づいた学校なので、幼稚園で働くためには幼稚園教諭免許状が必要です。

就職状況は?

2016年3月卒業生の全体の就職率は、大学:93.4%、短大:89.1%
詳細はこちら

就職のサポート体制はどうですか?

就職に関しては、「キャリアセンター」がサポートしています。キャリア支援プログラム、就職相談、インターンシップなど、一人ひとりのキャリアデザインあった支援をおこなっています。
詳細はこちら

  • キャンパスガイドブック2017
  • 画像イメージ
  • 大学・短期大学部・大学院の合否案内サービスについて
  • LINE友だち追加