画像イメージ

ここからページの本文です

[短期大学部]自己推薦入試

自己推薦入試制度について

本学への志望動機や目的が明確で、多様な資質を持つ個性豊かな人が、自分の自由意志にもとづいて自らを推薦する入試制度です。学校長の推薦は必要なく、希望する人が直接応募できます。

日本語コミュニケーション学科

日本語コミュニケーション学科では、上記自己推薦入試制度の主旨にもとづき、コミュニケーションがしっかりできる、意欲的な人を歓迎します。
本学科は、豊かな教養を身につける学習とともに、3つのコースに分かれて実践的な実務能力を修得する教育を行いますが、どのコースに所属して、どのような勉強・資格取得に励むのか等についての自分の考えを、具体的に伝えられる人を希望します。

英語コミュニケーション学科

英語コミュニケーション学科では、コミュニケーションがしっかりでき、何事にも意欲的に取り組む人を求めています。本学科は2つのコースに分かれていますが、両コースとも国際的な教養と英語の基礎の修得を基盤に、それぞれのコースに必要な知識とスキルを身につけていきます。当学科で、どのような勉強・資格に取り組むのか、具体的に自分の考えをまとめ、説明してください。

1.試験日程・募集人員

表1.試験日程

 
試験日 合格発表日 入学手続締切日
2018年
3月10日(土)
2018年
3月14日(水)
2018年
3月22日(木)
願書受付期間
2018年2月13日(火)~3月6日(火)(必着)
窓口受付可〔最終日午後1時締切〕

表2.募集人員

学科・コース 募集人員
日本語コミュニケーション学科 2
英語コミュニケーション学科 観光ビジネスコース

2

国際コミュニケーションコース

2.出願資格

各学科に強い興味を持っている者で次の条件を満たす者(女子)。

  1. 高等学校、中等教育学校もしくは高等学校に準ずる教育機関を卒業した者、または平成30年3月卒業見込みの者。
  2. 高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者。
  3. 全体の評定平均値は問わない。ただし、英語コミュニケーション学科は3年1学期または前期(既卒者は卒業時)までの英語の評定平均値3.0以上、または同等以上の英語能力を有する者。
  4. 本学を第一志望とする者。

3.試験時間

 
 全学科・コース 1 2
時間 10:00~11:00 11:30~
科目 自己推薦文 面接

4.選考方法・評価

次の1. 2. 3.の総合判定

  1. 自己推薦文…志望学科の志望理由を含めた自己推薦文(800字以内)
  2. 面接…個人面接(15分程度)
  3. 調査書
  • キャンパスガイドブック2018
  • 画像イメージ
  • 平成30年度入試 大学・短期大学部・大学院の合否案内サービスについて
  • LINE友だち追加