画像イメージ

  • 求人のお願い
ここからページの本文です

大学キャリア教育科目

実践女子大学のキャリア教育科目(共通教育科目)を、いくつかご紹介します。
・実践キャリアプランニング「社会でたくましく生き抜くために」(シラバスより)

今後女性のキャリアは益々多様化すると考えられ、単純に方向性を指し示せるものでもありません。その判断材料としての事例紹介やロールモデルに登場してもらい、より身近に社会を知るとともに自らが社会でどう生きていくか、どのようなキャリアを目指していくかを考える機会とします。同時にいま求められている「社会人基礎力」を養えるような授業とします。

・キャリアデザイン「今、社会が求める人材とは」(シラバスより)

■目まぐるしく変化する就職活動戦線を勝ち抜き、社会で長く輝き続ける女性となるために必要な「人間力」とは、知識・スキルとは何か、また、社会は今、何を求めているかなどを深く考えます。

■「自ら選択し、考え、行動し、やりきる」ための主体性を育み、そしてチームでディスカッションを重ね、多様性が重視される現代社会で活躍するための、自らの可能性の発見とコミュニケーション力を身につけます。

<その他>グローバル・キャリアデザイン、インターンシップ演習、インターンシップ、キャリア開発実践論、キャリア実践演習、国際理解とキャリア形成、伝統文化の理解と実践、女性と職業
  • 求人のお願い