画像イメージ

  • 求人のお願い
ここからページの本文です

短大キャリア教育科目

実践女子大学短期大学部のキャリア教育科目(共通教育科目)を、いくつかご紹介します。
・実践キャリアプランニング(シラバスより)

キャリアをデザインすること(キャリアデザイン)は、仕事面でどのような姿を目指すかを構想することで、学生時代に考えるべき重要なテーマの一つといえます。そして、キャリアデザインは、個々人のライフプラン(人生設計)に包含されるものとの見方もできます。本講義では、初めにこれまでの「自分」を振り返り、自分自身を理解します。そのうえで、卒業後の長い人生を段階に分け、どのようなライフプランを描いていきたいかを自分自身で考え、実現に向けて学生時代にすべきことから、長期的に取り組むべきことまでを明確にしていきます。本講義を通じ、自分の将来を見つめ、それに向かっていくために必要とされるスキルを修得します。

・キャリアプロジェクト(シラバスより)

自分の希望するキャリアを歩むためには、まずはそれが実現可能な組織(企業・官公庁等)に入ることがその第一歩となります。この科目ではそのために、社会人に向けての心構えから、就職活動において取り組むべき内容にどう対処していくかまでを実践的に学びます。これらの取り組みを通して希望の進路に近づくことで、将来的に社会で活躍できる人材となるためのスキルを身に付けていきます。

<その他>女性と職業
  • 求人のお願い