ここからページの本文です

実践Webマガジン

Library Mate

図書館からのお知らせ

夏季の館内での水分補給について【日野/渋谷】

画像イメージ【日野】テラス席

画像イメージ【渋谷】ラーニングスペース

図書館で資料を探したり勉強したりしていると、いつの間にか
時間が経っていることはありませんか?
これから暑い季節になります。
「気づかないうちに水分不足になっていた……」なんてことが
ないように、小まめな水分補給を心がけてください。
とは言っても、図書館は原則飲食禁止ですので、
ふた付きの飲み物なら飲んでもOKのエリアを用意しました。
また、日野は7/1~9/30期間限定で、ブラウジングコーナーでも
ふた付きの飲み物がOKです。
ぜひご利用ください。

  <ふた付き飲み物がOKのエリア>
  日野:テラス(通年可。1F閲覧席のガラス戸から出られます)
     ブラウジングコーナー(7/1~9/30)

  渋谷:3Fラーニングスペース(通年可)

日野⇔渋谷で資料の移動を行いました 【日野/渋谷】

2014年4月から渋谷キャンパス図書館が開館するにあたり、主に文学部、人間社会学部、短期大学部で
利用されると思われる資料を、日野キャンパス図書館から移動しました。
ですが、さらに利用しやすい蔵書構成をめざし、「渋谷の学生のみが利用している日野所蔵の資料」、
「日野の学生のみが利用している渋谷所蔵の資料」の統計を1年間とり、該当した資料1,130冊を、
利用者が多くいる館へ移動しました。
また、両方の図書館で多数利用のある資料は両館で揃えるようにしました。

今後も引き続き、利用しやすい図書館をめざしていきますので、ぜひご利用ください。

eol導入のお知らせ 【日野/渋谷】

eol(企業情報データベース)を導入しました。

プロネクサス社による企業財務情報のデータベース。全国証券取引所およびJASDAQ上場企業(約3600社)の
有価証券報告書(1961年決算以降)等の原文データの他に、企業情報、マーケット情報、財務情報等を収録しています。
複数社の財務データ比較、業界平均値との比較もデータベース上で可能です。
研究だけでなく、就職活動にも役立つ便利なデータベースで、「3年以内の離職率」なども見ることができます。

◆図書館TOPページ > 情報検索 > データベース > eol(企業情報データベース)
 IP認証です。「Automatic login」ボタンからログインしてください。

 収録範囲:企業財務情報
 アクセス権限:学内限定
 同時アクセス数:1

画像イメージログイン後のトップページ

一部配架場所が移動しました【日野】

日野キャンパス図書館内で、一部配架場所が以下のように変更になりました。

新着図書コーナー

画像イメージ新しい新着図書コーナー

新着図書コーナーが新しくなり、場所が入口入ってすぐのカウンター前に移動しました。
今後はここで新着図書を紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。
貸出方法等は一般書架の本と同じです。

パソコン関連本

指定図書コーナーの近くにあったパソコン関連本を、1F書架一番手前(0門の前)へ移動しました
(以前新着図書コーナーだった場所です)。
情報関連の本(分類番号007等)と近くなりました。あわせてご利用ください。

管理栄養士関連資料

就職・資格関係本の中で、特に利用の多い管理栄養士関連の資料を別置し、
請求記号の1段目を「SK」に変更しました。
(その他の就職・資格関係本は今まで通り「S」です。)
その他の就職・資格関係本の右隣の書架です。

洋書

今まで洋書は一部が集密書架に配架されていて、学生の皆さんは自由に見ることができませんでしたが、
すべてB1Fの開架書架へ移動しました。すべての洋書を手にとって利用することができます。
ぜひご利用ください。

1Fコピー機

画像イメージ

コピー機がレファレンスカウンター正面へ移動しました。
利用方法は今までと変更ありません。「複写申込書」に必要事項を
記入の上、コピーしてください。コピー終了後は、「複写申込書」に
枚数を記入して、カウンターにある状差しに裏返しにして差してください。

図書館内のコピーは、著作権法で認められている範囲内に限ります。
コピーの際には以下の点を厳守の上ご利用ください。

<コピーの際の注意>
・調査・研究目的であること。
・図書館が所蔵する資料であること(ノート等の私物コピー不可)。
・コピーは著作物の半分以下まで(全頁コピー不可)。
・雑誌等に掲載された論文は、次号が発行されるか、刊行後3ヶ月を
 経過したもののみ全文コピー可。
・コピーは1人1部。

夏休み中の休館について 【日野/渋谷】

夏休み(8/5~9/17)は土曜日と以下の期間、蔵書点検(所蔵している資料が実際にあるか、
一冊ずつデータと照合する作業)のため、図書館は休館となります。
よりよいサービス提供の為、作業を実施します。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【日野】8/8(土)~30(日) 蔵書点検のため(うち、8/12~20は全学一斉休業)
    9/5(土), 12(土)

【渋谷】8/8(土), 22(土), 29(土), 9/5(土), 12(土)
    8/12(水)~20(木) (全学一斉休業)

開館カレンダーも合わせてご覧ください。