ここからページの本文です

実践Webマガジン

Library Mate

図書館員の横顔

図書館には、2016年度になってから日野に1名のスタッフが加わりました。
メッセージをいただきました!

【日野】伊藤 民雄

こんにちは。4月より日野キャンパスの図書館に勤務しています。
大学図書館には2009年7月以来、7年振りに復帰いたしました。

前々職の情報センターでは、図書館システムの更新及び渋谷・日野両キャンパスの図書館施設の設計等で関わりはありましたが、久し振りの図書館業務であるのと、7年前と異なり、業務や決裁のペーパーレス化が一層進んでいたことで、慣れるのに時間がかかりそうです。

私事ではありますが、2016年5月末に、『インターネットで文献探索』2016年版を日本図書館協会から上梓しました。本書はインターネットで文献探索を行う際に役立ちそうなサイトやデータベースを紹介するガイドで、1997年からこれまで10回目の改訂を経ており、20年目を迎えることができました。主に公共及び大学図書館員向けに書いたものですが、文献探索を行おうとする方にも分かるような内容を心掛けています。

(プレゼント)
『インターネットで文献探索』2016年版相当の冊子を日野・渋谷各キャンパスの図書館に5冊程用意しました。
先着となりますが、ご希望の方には配布しますので、カウンターに申し出てください。

画像イメージ