ここからページの本文です

実践Webマガジン

Library Mate

図書館からのお知らせ

レポート・卒論・就活対策講座をスタート【日野】

日野キャンパス図書館では6月20日(月)から9月29日(木)まで、
レポート・卒論・就活対策講座および図書館の見学会・映画上映会を開催しています。
講座は実習形式なので、受講して毎日の授業やレポート作成にお役立てください。
見学会は実際に館内を歩いて、施設の使い方をツアー形式で学べます。
普段入れない貴重書室や集密書庫だけでなく、図書館員の仕事もお見せします。
この機会に今まで以上に図書館を身近に感じてください。
詳細は表の通りです。参加してくださいね。

学生選書ツアーの資料を展示【日野・渋谷】

来る8月3日(水)、5日(金)に開催される学生選書ツアーを前に、
過去の学生選書ツアーで選ばれて蔵書となった資料を7月14日(木)まで展示しています。
学生選書ツアーは「図書館の本を学生の視点で選ぶ、卒業後も誇りを持てる学生選書」をコンセプトに、
毎年開催し、ことしで7年目。
図書館では通常「選書基準」にそって職員が資料を選んでいますが、学生が選書することで、
より幅広いジャンルの資料を揃えることができ、図書館に貢献しています。
展示している資料はほんの一部ですが、選書した本を紹介した手作りのPOPも飾り、花を添えています。

画像イメージ

画像イメージ OPACからも検索できます

画像イメージ学生選書は資料の背に
ピンクシールが貼ってあります

画像イメージ

夏休み中の休館について【日野・渋谷】

夏休み中(8/3~9/20)は、土・日・祝日と全学一斉休業期間(8/11~8/21)のほかに、
渋谷キャンパス図書館は8/24~8/31が蔵書点検(資料が実際にあるか一冊ずつデータと照合する作業)のため、
休館となります。

日野キャンパス図書館の蔵書点検はありません。
よりよいサービス提供の為、作業を実施します。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

試験期・夏休み・卒論の特別貸出について【日野・渋谷】

前期試験期、夏休み、卒業論文作成者のための、特別貸出期間は下記の通りです。
開館時間は図書館カレンダーをご覧ください。

<前期試験期特別貸出>
期  間:7月1日(金)~7月23日(土)

<夏休み特別貸出>
期  間:7月25日(月)~9月8日(木)<視聴覚資料:9月15日(木)>
返 却 日:9月23日(金)

<卒論特別貸出>
期  間:9月21日(水)~12月3日(土)


イクボス宣言記念特別展示を開催【日野】

5月23日(月)に、男女共同参画(ワーク・ライフ・バランス)の推進を目指し、日野市長と本学理事長が
イクボス宣言を共同発表したことに伴い、日野キャンパス図書館で、イクボス宣言記念特別展示を実施しました。
共同発表当日にワーク・ライフ・バランスについて講演していただいた、「イクメン」「イクボス」ムーブメントの
第一人者、安藤哲也氏(NPO法人ファザーリング・ジャパン代表)の著書を新たに図書館の蔵書とし、展示しました。
反響が大きかったこともあり、6月末まで、展示期間を延長しました。


イクボスとは、
職場で共に働く部下・スタッフのワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の両立)
を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、
自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のことを指す。
(対象は男性管理職に限らず、女性管理職も)


画像イメージ

画像イメージ

実践入門セミナー図書館ガイダンスを実施【日野・渋谷】

今年度も、日野では4月6日(水)、渋谷では4月25日(月)から、
新入生対象の実践入門セミナー図書館ガイダンスを実施しました。
大学図書館の役割や利用案内等を説明、OPACの使い方や文献の調べ方等も講義しました。
館内を映像で見せるバーチャルツアーに加え、実際に館内を歩いて回るリアルツアーも行い、
アンケートにも答えてもらいました。
「館内全体が分かった。」「高校の図書館と規模が違う」「ファッション誌があることに驚いた」等の
感想がありました。
このほか、学科からの希望により、新入生以外の学年で、データベースの使い方を中心としたセミナーも実施しています。

飲み物可能エリアについて【日野・渋谷】

図書館は基本的に飲食禁止ですが、ふた付きの飲み物なら飲んでもOKのエリアがあります。
勉強に集中しすぎて熱中症などにならないよう、ぜひご利用ください。
  日野:テラス(通年可。1F閲覧席のガラス戸から出られます)
     ブラウジングコーナー(7/1~9/30)
  渋谷:3Fラーニングスペース
  

画像イメージ    ルールを守って使いましょう