ここからページの本文です

実践Webマガジン

Library Mate

図書館からのお知らせ

図書館主催ガイダンスを実施【渋谷】

渋谷キャンパス図書館では、12月6日(火)から12月21日(水)まで、図書館主催のガイダンスを実施して
います。前年実施した、レポート・卒論準備対策の基礎編に加え、新たに、図書館の資料とデータベースを
一度に検索できる「One Search」を使った応用編や、就活に役立てるための新聞データベースの使い方など
を講習します。さらに、図書館員の日常業務がわかる図書館の裏側を見ることができたり、貴重書庫室と向田
文庫展示室の見学ツアーも実施しています。
申込は開催日2日前の閉館時間までです。ぜひ、ご参加ください。お待ちしています。

冬休み・試験期・春休みの貸出と開館時間について【日野・渋谷】

12月5日(月)~12月24日(土)までは冬休み特別貸出期間となります。
図書は冊数無制限、視聴覚資料は6点まで貸出でき、返却期限日は1月6日(金)です。
雑誌、指定図書は通常通りです。

<冬休み特別貸出>
期  間:12月5日(月)~12月24日(土)
返却期限:1月6日(金)
対象資料:図書(冊数無制限)、視聴覚資料(6点まで)
※雑誌、指定図書は通常通りです。

<試験期3日間貸出>
期  間:1月4日(水)~1月21日(土)
対 象 者:大学生、短期大学部生、留学生、科目等履修生
対象資料:図書(冊数無制限)
※雑誌、視聴覚資料は通常通りです。

<春休み特別貸出>
期  間:1月23日(月)~3月23日(木)<視聴覚:3月31日(金)>
返却期限:4月10日(月)【卒業予定者3月18日(土)】
対象資料:図書(冊数無制限)、視聴覚資料(6点まで)
※雑誌、指定図書は通常通りです。



図書館は12月25(日)~1月3日(火)は休館です。1月の開館時間は下記の通りです。
この期間は通常の開館時間と異なる日が多くなっていますので、確認してご利用ください。

   日野 渋谷
1/4,5  8:30~16:00
1/7(土曜日)   8:30~17:00
1/6,10,11,31   8:30~19:30
1/12,16~30(平日)   8:30~21:00
1/21,28(土曜日)   8:30~18:00

開館カレンダーも合わせてご覧ください。

図書館イベントや公開講座の資料を展示【日野・渋谷】

画像イメージリオと東京の関連資料も(渋谷)

画像イメージ国文学科公開講座のテーマ(渋谷)

画像イメージガラスケースのミニ展示(日野)

図書館では様々な企画展示を行っています。
複数のテーマを同時に実施している時もありますので、ぜひご覧ください。

4月は新入生向けに、新生活を応援する資料を紹介。
6月14日(火)からは昨年度の学生選書ツアーで選書された資料を、9月21日(水)にはビブ
リオバトルを紹介。また、10月15日(土)の学生選書ツアーの選書資料に選者手作りのPOP、
ビブリオバトルのチャンプ本や出場者が紹介した本も展示しました。
渋谷キャンパス図書館ではリオデジャネイロオリンピック開催中は4年後の東京オリンピック
も絡めて企画して展示。また、10月15日(土)の常磐祭(渋谷キャンパス)で実施された、
英文学科主催の「『文学』から離れて文学を考える~『事実』と『フィクション』の間~」の
テーマで行われた講演とシンポジウムをはじめ、10月29日(土)の国文学科、宮沢賢治生誕120年を記念した「宮沢賢治の愉しみ・研究の現在とこれから~」、12月3日(土)の人間社会学部主催の「どうする?どうなる?女性のキャリア 仕事×育児の時代」をテーマにしたそれぞれの公開講座の講師の著書やテーマに関連した資料も展示しました。
日野キャンパス図書館では、地域連携の一環として、日野市立図書館との相互協力を行っています。前号で紹介した日野市長と本学理事長がイクボス宣言を共同発表したことに伴う「イクボス宣言記念」展示もその一つです。
また、毎年、常磐祭(日野キャンパス)に合わせて、日野市立図書館ヤングスタッフによる企画展示も行っています。今年度はさらに、日野市立図書館で重要な役割を担ってきた移動図書館車「ひまわり号」の初期の姿をパネルにして展示しました。
このほか、学祖下田歌子先生に関する資料のほか、5月24日(火)から「親と子で紡ぐ物語」とした作家の親子の作品展示や7月30日(月)からの「華麗すぎる装丁展」とした珍しい装丁の本の展示、学内イングリッシュウィークに合わせた「英語に親しむ」展など、ユニークなミニ展示を行いました。
これからも興味深い企画展示を心がけますので、ぜひ、ご覧ください。

渋谷近隣大学・短期大学図書館相互利用協力連携(LAPS)の協定に、
帝京短期大学図書館が新たに参加!!【日野・渋谷】

画像イメージ

渋谷近隣大学・短期大学図書館相互利用協力連携(Library Access Partnership for Universities, College, and Junior Colleges in Shibuya :通称LAPS)に、10月1日、帝京短期大学図書館が新たに参加し、9月27日、本学にて「覚書」を交わしました。
この連携は、協定を結んでいる大学・短期大学の学生・教職員は、学生証または教職員証の提示により、協定校の図書館を利用できるというもの。資料の貸出はできませんが、閲覧、複写ができます。
平成27年4月1日から本学図書館と聖心女子大学図書館、日本赤十字看護大学図書館、青山学院女子短期大学図書館でスタート。

また、平成28年4月1日より青山学院大学図書館とも協力連携を開始しました。

本学図書館に所蔵が無い資料の閲覧に、ぜひ活用してください。

貸出バッグを活用してください【日野・渋谷】

画像イメージプリント柄もさまざま

図書館では、席を離れた時に貴重品を入れて持ち歩けるバッグを用意しました。
テキストが入った重いかばんを持ちながら、資料を探したり、化粧室に行くのは
大変。綿素材で軽く、肩から掛けられるこのバッグは、貴重品とハンカチ、化粧
ポーチも入る大きさです。
日野は入口ゲート脇に、渋谷は2階のエレベーター横と3階のカウンター横に掛け
てあります。
ぜひ使ってみてください。
館内専用なので、館外には持ち出さないでください。