ここからページの本文です

実践Webマガジン

Library Mate

図書館からのお知らせ

図書館主催ガイダンスがスタート【日野】

日野では、6月22日(木)から図書館主催ガイダンスを始めました。
図書館を有意義に活用してもらうことを目的に、実習形式の講座と見学会等、様々な内容を揃えています。
クイズ形式で資料を探す図書館探検、レポートや論文作成に役立つ辞書や事典のデータベース
「Japan Knowledge Lib」、科学技術、医歯薬系などのデータベース「JDreamⅢ」の使い方の実習のほか、
図書館員の日常業務を知ってもらったり、普段は入館できない貴重書室や特殊コレクションの見学も行います。
さらに日野だけでなく、渋谷キャンパス図書館の見学ツアーも実施します。
ぜひ参加して、図書館を使いこなせるようになってください。

ブックカートを追加しました【渋谷】

画像イメージ購入した袋型のカート

渋谷では新しいブックカートを3台、購入しました。
学生さんからの要望で実現しました。
資料がすっぽり納まる袋型なので、大型図書を入れても
カートから落とす心配がありません。
地下一階の集密書庫にあります。
既存のカートは、本の背が見えるタイプで、書架で資料を探すときに、
閲覧できるように座面と荷物掛けが付いているものもあります。
状況に応じて使い分けてください。

飲み物が飲める場所を増やしました【日野】

画像イメージ

図書館は原則、飲食禁止ですが、ふた付きの飲み物なら飲める場所があるのは知っていますか。
このたび日野では、1F閲覧席外のテラス席に加え、2階に上がる階段の踊り場を追加しました。
椅子が置いてあります。
ぜひ、利用してください。

図書館入門セミナーやプレセミナーを実施【日野・渋谷】

今年度も、日野では4月13日(水)、渋谷では4月24日(月)から、
新入生対象の実践入門セミナー図書館ガイダンスを実施しました。
大学図書館の役割や図書とインターネットの使用上の注意、OPACの使い方や予約・取り寄せの方法等を講義。
館内を映像で見せるバーチャルツアーに加え、実際に館内を歩いて回るリアルツアーも行いました。
講義後は、学生にOPACを使って課題に取り組んでもらいました。
アンケートには「OPACを使うと大量の図書の中から絞り込んで図書を見つけることができた」
「思っていた以上に、図書館の使い方が色々あって驚いた」
「これからどんどん使ってみたいと思った」等の感想がありました。
このほか、生活文化学科や美学美術史学科、英文学科等では、
学科の要望により、論文作成に必要なデータベースの検索方法等を講義しました。

画像イメージ

夏休み中の一部開放について【日野】

夏休み中(8/3~9/20)は、土・日・祝日と全学一斉休業期間(8/11~8/20)のほかに、
日野キャンパス図書館は8/23(水)~8/31(木)(8/27を除く)が
蔵書点検(資料が実際にあるか一冊ずつデータと照合する作業)のため、休館となります。
但し、今年度は、PCラウンジと2階個人閲覧室、グループ学習室を開放します。
資料の利用は新聞のみ、カウンター対応は致しません。
2階施設利用時には、各入口に設置する名簿に記入してください。
ご不便をおかけしますが、ご協力をお願い致します。
今年度は渋谷キャンパス図書館の蔵書点検はありません。

試験期・夏休み・卒論の特別貸出について【日野・渋谷】

前期試験期、夏休み、卒業論文作成者のための、特別貸出期間は下記の通りです。
開館時間は図書館カレンダーをご覧ください。

<前期試験期特別貸出>
期  間:7月1日(土)~7月22日(土)

<夏休み特別貸出>
期  間:7月24日(月)~9月7日(木)<視聴覚資料:9月14日(木)>
返 却 日:9月22日(金)

<卒論特別貸出>
期  間:9月21日(木)~12月2日(土)