ここからページの本文です

実践Webマガジン

Library Mate

ビブリオバトル[渋谷]

ビブリオバトル[渋谷]
 開催日・場所:2017年10月18日(水)15:00~16:30 1階プレゼンテーションルーム
 出場者:6名 観戦者:40名
 共催:図書館学課程
 協賛:三省堂書店

昨年は5限に行いましたが、ことしは4限に繰り上げた効果もあってか、昨年を上回る40人が観戦しました。
出場者6名は、国文、美学美術史、人間社会、日本語コミュニケーションと、大学・短期大学部の様々な学科から出場。
紹介する本のジャンルも幅広く、緊張しつつも、朗らかに堂々と発表する姿が見られました。
ディスカッションタイムには、学生や教員から積極的な質問があり、活発な意見交換が行われました。
投票の結果、チャンプ本は国文学科2年鈴木亜美さんが紹介した『風の中のマリア』に決定しました。

渋谷キャンパス出場者6名と紹介本 ( 所蔵場所 請求記号 )
チャンプ 国文学科  2年  鈴木亜実さん 風の中のマリア/百田尚樹著
(渋谷2階文庫 B4/H99)
準チャンプ 美学美術史学科  4年  木村友香さん  ハッピーノート/草野たき著
(日野同窓生文庫 913.6/Ku84
  国文学科  4年  寺嶋舞菜さん  ホメロスを楽しむために/阿刀田高著
(渋谷2階文庫 B5/A94)
  国文学科  2年  北祐里奈さん  妖怪アパートの幽雅な日常/香月日輪著
(渋谷2階文庫 B4/Ko99/1-10)
  人間社会学科  2年  宮吉真実さん  僕の隣で勝手に幸せになってください/蒼井ブルー著
(渋谷2階 914.6/A52)(6-9門) 
  日本語コミュニケーション学科  2年  坂本瑞貴さん  ざんねんないきもの事典(正・続)/今泉忠明監修
(渋谷3階 480/Sh53/正・続)

画像イメージ

画像イメージ

画像イメージ

<出場者の感想>

・緊張しましたが楽しかったです。
・年に1~2回程度、可能なら、都合をつけて参加したいです。
・図書館の方に声をかけてもらっての参加でした。とても楽しかったです。
・素敵な経験をありがとうございました。
・去年は参加できなかったので参加できて嬉しかったです。
・かなり緊張しましたが、面白かったです。
・全て話し終えることができなかったので次は時間内で魅力を伝えたいです。
                    ・もっと練習ができればと思いましたが、とても楽しかったです。

<観戦者の感想>

・それぞれの皆さんの個性があふれて楽しかったです。
・もっと沢山の学生の方たちに参加して頂きたいですね。
・短いけれど、とても贅沢な時間を楽しめました。
・どの本も興味深く、読みたくなるような発表でした。
・発表者の皆さんの、その本を好きな気持ちを感じられて良かったです。