ここからページの本文です

実践Webマガジン

Library Mate

ビブリオバトル[日野]

ビブリオバトル[日野]
 開催日・場所:2017年11月12日(日)14:00~16:00(日野キャンパス常磐祭)図書館
 出場者:7名 観戦者:56名
 共催:日野市立図書館
 協賛:三省堂書店

本学学生と日野市立図書館のヤングスタッフが企画・運営を行い、常磐祭の2日目に開催しました。
出場者は高校生、大学生、留学生、教員と多彩。観戦者も小学生から家族連れの方まで、学生だけでなく、
地域の方も多く観戦してくださいました。
観戦者に声を掛けたり、歌を口ずさんだりするなどの、個性溢れる発表とともに、司会のヤングスタッフの軽妙な掛け合いも相俟って、参加者全員が楽しく、有意義な時間を過ごしました。
当館と日野市立図書館との相互協力についての説明と、ヤングスタッフの活動報告の間に、投票結果が集計され、
チャンプ本には、留学生の汪佳蓉さんが紹介した『内向型人間の時代 : 社会を変える静かな人の力』が選ばれました。
その後、ブラウジングコーナーに場所を移して、出場者と観戦者で座談会を行いました。

日野ヤングスタッフとは…
日野市在住・在学の高校生・大学生からなるメンバーが、同年代の方々に向けて図書館や読書の魅力を伝えるため、
様々な読書推進活動を行っている団体で、本学学生も所属しています。
(その他の大学生所属は明星大学、法政大学、共立女子大学等。)

日野キャンパス出場者7名と紹介本 ( 所蔵場所 請求記号 )
チャンプ 留学生(国文学科) 1年 汪佳蓉さん 内向型人間の時代:社会を変える静かな人の力/スーザン・ケイン著 ; 古草秀子訳
(日野1階 141.93/C13)
  生活文化学科
(日野ヤングスタッフ)
4年 池部亜美さん 異世界居酒屋のぶ/蝉川夏哉
(所蔵なし)
  国文学科 3年 田村紗弓さん せんせい。/重松清著
(渋谷2F文庫 B5/Sh28)
  留学生(国文学科) 1年 楊爽さん 三国志演義/[羅貫中作];井波律子訳
(渋谷2階 923.5/R11/1,2,3,4,5,6,7)
  食生活科学科 教員 奈良一寛 先生 空想教室 : 好奇心を"天職"に変える/植松努著
(日野1階  159/U41)
  大学教育研究センター 教員 深澤晶久 先生 廃校先生/浜口倫太郎
(日野1階  913.6/H23)
  日野ヤングスタッフ 高校3年 楢本亜美さん そして五人がいなくなる/はやみねかおる著
(所蔵なし)

画像イメージ

画像イメージ

<観戦者の感想>

画像イメージ

・バトラーも本も個性豊かでとっても面白かったです!
・発表者の中に2人も留学生がいて、驚きました。
 本の紹介ではなく、留学生自身のことに関心を持ちました。
 特に「内向型人間の時代」を紹介した人は、どういう経緯で
 留学することになったかなど、ふしぎに思いました。
・年も立場も色々な方が集ってバトル。個性的な紹介が聞けて良かったです。
・新しい視点でいろいろな書物を見るんだ、ということが発見だった。
 とくに、コミック、児童書も取り上げている点がユニーク。
 教育的見地からだけでなく、面白い小説の紹介があっても良い。
・バトラーの方の熱い想い、自分で手に取らないであろう本の紹介をきける事は、とても自分の感性を広げるものであると 実感しました。先生もバトラーに入っていて新鮮でした!(生徒さんや若い方のものしか見た事がなかったので)