ここからページの本文です

実践Webマガジン

Library Mate

契約データベースについて

アクセス方法:図書館ホームページ⇨情報検索のアイコン(学内のみアクセス可)
同時アクセス数:60

J-DreamⅢとは?

約5900万件(2013年3月現在)の記事を収録する日本最大の科学技術文献データベースです。科学技術や医学・薬学関係の国内文献を網羅的に検索でき、さらに海外文献についても検索することができます。海外文献に関しては、日本語による抄録(要約文)も掲載しています。

画像イメージ

画像イメージ

書誌 ………… 文献のタイトルや著者名、収録されている資料情報など、文献の基本情報です。

抄録 ………… 文献の概要を、数百字程度の日本語でまとめたものです。

索引 ………… データベースを効率よく検索するためのテーマ(主題)やキーワードです。

リンク情報 ……… My Collectionから、本学のOPACを検索することができます。
          PDFファイルなどへのリンクが表示されることもあります。

ルーラル電子図書館が便利になりました!

アクセス方法:図書館ホームページ⇨情報検索のアイコン(学内のみアクセス可)
同時アクセス数:3

食と農業と環境のデータベース「ルーラル電子図書館」が、※2013年4月よりIP接続で利用可能になりました。
これにより今まで入力していたID/PWが不要になり、自動的にログインができます。

画像イメージ

ルーラル電子図書館には、「食と農」をテーマに
した農文協の出版物などが収録されています。

農作物の病気・害虫の写真データをはじめとした
実用的な情報から、産地農家の食卓レシピまで!

「自然と調和した暮らしや社会づくり」に役立つ
“食と農の総合情報センター”として、さまざまな
場面で幅広く利用することができます。

収録例……

月刊誌「現代農業」、『農業技術体系』
『聞き書 日本の食生活全集』など