ここからページの本文です

実践Webマガジン

Library Mate

図書館からのお知らせ

文献複写取り寄せサービス、ご存知ですか?【日野/渋谷】

「見たい論文が載ってる製本雑誌がもう一つのキャンパスに配架されてる…取り寄せできないしどうしよう?」
と思ったことはありませんか?
そんな時は「文献複写取り寄せサービス」の出番です!

2校地化に伴って、4月からコピー取寄サービスを開始しました。
図書と違い、製本雑誌や紀要は取り寄せることができませんが、必要とする論文のコピーを所属キャンパスの図書館へ取り寄せることができます。
黄色の「文献複写依頼申込書」の用紙に記入をして、レファレンスカウンターへ申し込んでください。

和装本の配架場所が変更になりました。【日野/渋谷】

日野キャンパス図書館・短大図書館で所蔵していた和装本の配架場所が変更になりました。

【日野キャンパス図書館→渋谷キャンパス図書館】
 日野キャンパス図書館で所蔵していた和装本は、渋谷キャンパス図書館へ移動しました。
(生活科学部に関連するものを除く)
 利用する場合は、カウンターへ相談してください。

【短大図書館→日野キャンパス図書館】
 短大図書館で所蔵していた和装本は、日野キャンパス図書館へ移動しました。
 利用する場合は、カウンターへ相談してください。
 いずれ、OPACから取り寄せが可能になる予定です。

特殊コレクションの一部が渋谷に移動しました。【日野/渋谷】

日野キャンパス図書館で所蔵していた特殊コレクションの一部を、渋谷キャンパス図書館に移動しました。

・本間久雄文庫
  英米文学/オスカー・ワイルド
・明珍恒男旧蔵「国宝修理資料」
  文化財修理資料

※特殊コレクションの利用には、事前申込みが必要です。

傘立てを移動しました。【日野】

図書館入口付近に傘立てを設置していますが、
鍵付きの傘立て2台を館外に、鍵なしの傘立てを館内に移動しました。
鍵付きの傘立てを使用するには100円が必要ですが、使用後に返却されます。

ビニール傘を使用している方が多いようです。
傘の取り間違いを防ぐため、なるべく鍵付きの傘立てを使用してください。
鍵なしの傘立てに置いた場合、万が一紛失等があっても、図書館は責任を負いかねますのでご了承ください。
大事な傘、守ってあげてくださいね。100円の回収もお忘れなく!

画像イメージ本館内から入館できる出入口に、
鍵付きの傘立てがあります。

画像イメージ図書館に入って右手にあるのは、
鍵なしの傘立てです。

画像イメージ外から直接入館できる出入口にも
鍵付きの傘立てがあります。

貸出可能なDVDを増やしていきます!【日野】

画像イメージ

「借りられるDVDは全部渋谷に行っちゃって…渋谷ばっかりずるい!」
と思っていた皆さま、お待たせしました。
日野キャンパス図書館でも、貸出可能なDVDの購入を始めました。
まだまだ数は少ないですが、これから増やしていきますので、お楽しみに!

情報ラウンジの掲示板ができました。【日野】

画像イメージ

図書館入口に、情報ラウンジの掲示板ができました。
図書館同様、情報ラウンジからのお知らせを掲示していますので、
確認してみてください。