2008年6月

2008年7月

「おすすめランチ」2008.06.30

今回は学内の美味しい食べ物の紹介です。
学内には2ヶ所の学食に加え、「カルパーラ」というカレーハウスがあります。 ここのメニューには、卵とろとろのオムライス、2種類のソースから選べるハンバーグ、 なぜか福神漬けがトッピングされるハヤシライスなど色々とありますが、
私の一番のオススメは・・・やはり・・・

チキンカレ〜!!

骨付きチキンが入った少し辛口のカレーで、本当に美味しいんです♪
ご飯orナンorハーフ(小さいナンと半ライス)から選べます。
ナンは平日のみですが、素敵なヘアスタイルのおじさんが釜で焼いてくれて、 いつも焼きたてでサクサク&もちもち。

週に一度は食べたくなる味です。
(S.Takahashi)

「体育祭開催!」2008.06.23

20日は幸い雨が降ることも無く、無事に体育祭が開催されました!
生活環境学科では研究室単位で参加している学生が多く、その数は年々増えているようです。今年もそれぞれ個性的なお揃いのシャツで参加していましたよ。

学生だけでなく、先生方や助教・助手も大奮闘!学生に混ざってキックベースや卓球など、所々で活躍している姿を見かけました。特に生活環境学科の先生方は多く参加していたように思います。
このことからも、先生と学生の距離が近いことがよく分かりますね。

体育祭は大学校舎と短大校舎は2箇所で行われ、競技によって会場を移動するのですが、これだけでも普段運動不足の私にとってはとても良い運動になります。
学生達も、サークルや部活動などに参加していないと運動する機会が少ないようですね。 特に、卒業研究や就職活動で忙しい4年生達は久しぶりの運動でリフレッシュできたようです。
私にとっても、良い気分転換になりました!
(T. Horikoshi)

「もうすぐ体育祭♪」2008.06.18

今年もこの時期がやってまいりました!体育祭です♪
6月の体育祭は実践女子大学の恒例行事となっています。

参加団体は様々で、事務職員のチームや部活・サークル仲間まで、
たくさんの人が参加し盛り上がります。
そして生活環境学科のゼミ生チームもその一つ。
生活環境の学生はやはり制作意欲が旺盛なのか、 お揃いのゼミTシャツを作る研究室などもあり、 その姿勢はかなり本格的。
毎年、個性あふれるTシャツ達で彩られます。
試合の方も白熱した戦いが繰り広げられ、出場者はもちろんのこと、 観戦している側も思わず熱くなってしまうのがまた楽しかったり。
大学の体育祭は高校生までのとはまた違った雰囲気があって面白いですね。

当日は、日常と少し離れて私も一緒に盛り上がりたいと思います☆
(M. Tanaka)

「梅雨入り」2008.06.16

今月からついに助教・助手ブログの連載が始まりました。
ブログを書くのは初めてなので緊張します(*_*;)
(一同)どうぞよろしくお願いします♪
さてさて、今日のお題は「梅雨入り」です。
雨が降ると憂鬱な気分になりますよね…。
雨が降っている時はやはり、屋内で楽しめることをするのが一番!
今アシスタントについている授業では、浴衣を制作しています。
自分で浴衣が縫えるなんて素敵☆じゃないですか?
梅雨があけたら浴衣を着て夏祭りにでも出かけたくなりますね。
帯結びのアレンジなんかもweb上で検索出来るので、
今年の夏は是非浴衣でお出かけしてみては?
(M. Akamatsu)