2008年7月

「定期試験開始」2008.07.24

先週、関東でも梅雨明けをして
夏らしい暑さになりました。
蝉が鳴き始めて、夏を感じます。
今年の夏も暑くなりそうですね。
先日は大暑で、各地で猛暑日になったそうですね。
猛暑という言葉を聞くだけで夏バテしそうです。
日野駅から大学までの坂道を歩くだけでも
汗だくになってしまいます↓

さて、大学では今週から前期定期試験期間に入りました。
学生さんたちはテスト勉強や課題に追われ、忙しそうです。
2週間の試験期間が終われば夏休みなので、
試験が終わっていく開放感と嬉しさも一入(ひとしお)のようです★
(S. Doshida)

「焼肉パーティー」2008.07.14

先日、所属する研究室の学生さんたちと焼肉パーティーをしました。
屋外で焼肉。
もうその語感だけで楽しそうじゃないですか。
(写真は3人しか写ってなくて寂しげですが、4箇所で焼いていますっ。)
最初は飛び交う虫たちに戸惑っていましたが、そのうちどうでもよくなってじゃんじゃん焼いていました。美味しかった〜。

学生さんは3年生から専門に分かれて研究室に所属するのですが、研究室では勉強だけでなくこういうパーティーやゼミ合宿などいろいろなイベントが行われます。まさに和気あいあいです。

さてさて7月も半ば。大学は試験が終われば夏休みです。
(A. Takahashi)

「もうすぐ試験期間へ!」2008.07.08

暑さもだんだんと厳しくなってきましたね。

大学も、毎日冷房が入るようになりました。
でも、この快適な涼しさに慣れてしまうと
外気とのギャップに体がついていかなくなるんですよね・・。
自分の年齢をそんなところで実感している今日この頃ですが、
学生たちはというと、
残すところあと数回となった前期授業に元気に取り組んでいる模様!
試験に向けて、勉強意欲もヒートアップなのでしょうか?!

ん〜負けられない!!(笑)

授業が終われば、試験期間へ突入!
そして、試験が終われば・・・待ちに待った夏休み!!!です。

私も、学生たちが気持ちよく夏休みを迎えられるよう
あと数回となった前期授業のサポートを頑張りたいと思います!
(M. Watari)

「7月」2008.07.02

昨日から7月ですね。 ついに今年初の麦茶を飲みました!
麦茶といえば…夏ですよね☆
夏休みまであと少し!!今年はどこへ行こうかなぁ♪♪

去年は、九州に縁のある年で、福岡と熊本に行って来ました。 初の九州☆美味しい物がいっぱいでした。

今年は、中国地方に縁がありそうです。
きび団子にお好み焼き☆美味しい物がたくさん♪
世界遺産は見て帰らないと!!

夏休みまで…と言ってもまだ梅雨は明けていないんですよね。
学校の紫陽花もまだまだきれいです☆

紫陽花の花言葉:
移り気・心変わり・元気な女性・あなたは美しいが冷淡だ
(M. Karibe)