2008年10月

「フランス旅行」2008.10.24

昨日は「A-Labo.セミナー:街と建築を巡る旅」に参加してきました☆
建築デザイン研究室で催されている、自由参加のセミナーです。

数年前に先生が旅行に行かれたときの写真を見ながらお話しを聞いていると、あたかも旅行に行ってきたような気分になってしまいました♪

今回の内容は、
“運河を旅する〜フランス田舎を巡る旅
 ツールーズからボルドーまで〜”
今回のお話しで、驚いたことは、フランスにも昔「共同洗濯場」があったことです。日本にあったことは知っていたのですが、まさかフランスにも…。しかも、今でも数多く残っているようです。屋根も付いていてヨーロッパの田舎町らしい建築物でした。

もう一つは、運河では泳いではいけない!
これは、危険だからではなく、きれいな水ではないからです。

ヨーロッパの建物など魅力的で一度は行ってみたいと思うけれど、なかなか行く機会ってないですよね…。 そんな人にはお勧めです。まるで旅をした気分になれておもしろかったですよ。 自由参加ですので、興味のある学生は是非参加してみてはいかがでしょうか☆
(M. Karibe)

「常磐祭に向けて」2008.10.15

11月8日(土)9日(日)は文化祭(常磐祭)です。
私の研究室では、2日目の11月9日にファッションショーを開催します。
舞台や映像は他の研究室とコラボして、約30分のショーを行なう予定です。

現在、学生たちは準備に大忙しです。
時間が足りない!
デザインを変更したい!
もっと生地を用意しなくちゃ!
などなど試行錯誤しながら、自分のイメージを形にしています。

今年はどんなショーになるのか私も楽しみです。
多くの方に見に来ていただきたいと思います!

『FASHION SHOW』
 場所:香雪記念館  無料
 日時:11月9日(日)第1回11:00~ 第2回13:00~

(S. Takahashi)

「ノーベル賞」2008.10.09

日本人3氏へのノーベル物理学賞授与が発表されました。
どんな研究をされたのか、調べてみても物理に縁遠い私には全く理解できず・・・
素粒子?ビッグバン?と始まり、
宇宙の誕生、ブラックホール、
ホワイトホール!?
どんどん興味がそれてゆきました。
終いには地球の誕生とは、人間とは・・・。疑問は増えるばかり。

読書の秋に新たな領域へ一歩踏み出し、
難しい本に挑戦するのも良いかもしれません。
(T. Horikoshi)

「秋らしくなってきました」2008.10.05

はやいもので後期も3週目に入ります。 つい先日まで暑かったのですが、木々も少しずつ色づき始めて秋らしさが感じられるようになってきましたね。
キャンパス内の学生たちも、すっかり秋の装いです。

さて、秋と言えば文化祭の季節ですね。
生活環境学科でも作品の展示やファッションショーなどが予定されているので、 文化祭ムードが高まってきています。
みんなで文化祭という一つの目標に向かって頑張る姿は
いつ見てもいいものですね。
学生のみなさん頑張って下さい!
そして受験生のみなさん、ぜひ頑張った成果を見に来て下さいね。
お待ちしています♪

写真は大学のグランドで見つけた銀杏の葉です。
11月頃にはグランド前の銀杏並木は
たくさんの落ち葉に彩られてとても綺麗です。
一見の価値ありですよ。
(M. Tanaka)