2008年12月

「うれしい出来事」2008.12.18

今朝、研究室の窓から富士山がキレイに見えたので思わず写真を撮ってしまいました♪

富士山はすっかり、雪化粧☆
気づけば今年も残りわずかです。

そうそう、昨日は卒業生が研究室を訪ねて来てくれました。 勤務地が日野になったらしく、仕事終わりにひょっこり☆

職場環境も良好で、元気に働いているそうです。
懐かしさもありましたが、すっかり社会人になっていました。

卒業生の元気な姿を見れるのは、うれしいものですね(^-^)
(M. Karibe)

「毎日寒いですね」2008.12.15

毎日とても寒い日が続いています。
大学の銀杏もほとんど散り、秋の頃とは違った表情を見せ、 まさにこれから冬本番という様子です。

さて、学生たちの様子はというと…
年末年始の予定を楽しそうに話しながらも、 レポートや課題に一生懸命です。
また4年生は来年の卒研発表会に向けて、それぞれが決めたテーマに取り組み、 各自のペースで卒業研究を進めています。

12月も中旬になり、あと半月で今年も終わります。
受験生にとってはのんびりしていられない勝負の時期です。
風邪を引かないように気をつけてくださいね。
(S. Takahashi)

「12月に入りました」2008.12.05

12月に入り、学内でもリクルートスーツの3年生が目立つようになってきました。スーツを着た3年生は普段以上に頼もしく見えます。就職活動中の学生も受験生の皆さんも、寒い季節なので風邪を引かずに頑張って欲しいです!

さて、私の所属するプロダクトデザイン研究室では塚原先生のご指導の下、Myカップ・My箸を研究室に持参するよう推奨しています。
カップはほぼ全員の学生が持参していて、皆いろいろなデザインのカップを持ってきているので見ていて楽しいです。
My箸はまだまだ全員とはいきませんが、研究室で食事を取る際はお店でもらえる使い捨ての割り箸を断るなど、少しでもエコに対する関心が高まれば良いなと思っています。
(T. Horikoshi)

「ゼミ決め」2008.12.01

生活環境学科では3年生になると各ゼミに所属するため、2年生のこの時期に説明会が行われます。 高校生のみなさんで言うところの、オープンキャンパスのようなものですね。
各研究室の先生方がそれぞれに研究室の特徴や魅力をお話しされるので、学生たちも決めるまでにかなり悩むようです。

いろいろ迷って決めますが、実際にあれから1年たった今の3年生を見ていると、とても楽しく充実した生活を送っているように思います。4月にはどの研究室に、どんな仲間と入ることになるのか。期待も不安もあると思いますが、1度しかないこの機会にぜひ色々な研究室を訪問して興味を広げてみてほしいと思います。

あなたならどの研究室にしますか?
(M. Tanaka)