2009年1月

「周りを眺める」2009.01.24

先日20日は「大寒」でしたが、これから節分くらいまでの間は年間で最も寒い時期だと言われています。
これは季節の変わり目となる二十四節気の1つでありますが、普段使うことはなかなかないですよね。
(冬至や夏至などはよく耳にしますが…)
今年頂いた私の手帳には「日本の季節を楽しむ」というテーマで
時節の挨拶や意味などが書かれていて、
そんな言葉たちを眺めていると
時間がゆっくりと進んでいるような気がします。
(1〜3月は逃げていくのでいつも過ぎるのが早く感じるのです)

急がば回れとはよく言ったもので、
焦っていると思うように物事が上手くいかないものです。
受験に、卒論にと忙しい時期ではありますが、
ふと顔を上げて周りを眺めてみて下さい。
ちょっといいことがあるかも…しれませんよ。
(M. Akamatsu)

「明日はセンター入試ですね」2009.01.16

ここ最近冷え込みが増していましたね。昨日は体感温度が
0度と天気予報で言っていただけあってとても寒く感じました。
防寒アイテムが手放せませんね。

明日、明後日はセンター入試です。
毎年センター入試の時期は冷えこみが厳しくなりますが
今年の関東地方はあたたかくなりそうです。
受験生の皆さん、体調を崩さないよう頑張ってください。
センター入試利用で受験をする皆さん、
いよいよ明日、明後日ですが自分の力が出せるよう
頑張ってください。

大学では後期の定期試験が始まっています。
4年生は2月の卒業研究発表会に向けて準備を進めています。
忙しくてあっと言う間に一日が過ぎているようです。
(S. Doshida)

「2009年はどんな年??」2009.01.08

今年もよろしくお願いします☆
2009年が始まりましたね。
みなさんは今年をどのような年にしたいですか?

私は今朝、中央線でスポーツジムの車内広告を見てきたので、思いつきで 「スポーツの年にしようと思います」と宣言したら、 山崎先生がさっそく実験用エアロバイクを準備してくださり、 引くに引けない状況になりました。。。

とにかく頑張ろうと思います!

大学は1月5日から授業が始まりました。
学期末のテストやレポートに向けて、ラストスパートという感じですね。
(A. Takahashi)

「新年あけましておめでとうございます」2009.01.06

いよいよ、2009年が始まりました。
いかがお過ごしでしょうか?
高校生の皆さんは受験勉強もいよいよ大詰めといったところでしょうか。
体調には気をつけて、頑張ってください。

ところで、私の今年のモットーを「攻める!」に決めました。
まったくの私事で恐縮ですが、
この場を借りて、宣言させて頂きます(笑)
ちょっと守りに入っていた自分におさらばし
今年は、感謝の気持ちと「攻める気持ち」を
心に置いて過ごしていきたいと思います。
いろいろなことにチャレンジしたり、
もっと自分を磨いてみようかな、と。
そんな意味を込めての「攻める」です。
みなさんの今年の目標、モットー・・etc、はなんですか?
小さなことでも、何かしら心に決めると
普段の行動に違いが見えるかもしれません♪

それでは、本年も生活環境学科助手ブログを
どうぞよろしくお願い致します。
(M. Watari)