2009年11月

「窓から見える景色」2009.11.30

日が短くなり、寒くなってきました。
これから朝起きるのが億劫になる季節です。


写真は多摩テックという遊園地の観覧車です。
実はこれ、研究室の窓から見えるのです…が!
2か月前に閉園してしまい、
今は写真のようにだんだんと解体が行われています。

学生にも親しまれていた観覧車。
いつも見ていた景色が変わってしまうのは、寂しいですね。
無くなってしまうその日まで、見届けたいと思います。

これから冬本番。
体調を崩さぬよう過ごしていきたいですね。
(M. Kitta)

「キラキラ」2009.11.19

11月7日(土)午前8:00建築デザイン研究室
「できたーーー!」

常磐祭当日。オープン1時間前。
建築デザイン研究室の展示作品が完成した瞬間でした。
納得いくまでやらないと気がすまないメンバー達。
妥協を許さず、ギリギリまで走り続けた結果です。

この日の為に毎日毎日遅くまで作業し、徹夜を余儀なくされたこともあったと思います。 それでも「いいものを作りたい」という気持ちで乗り切ってこれたのではないでしょうか。

各自好きな建築を一つ選び、同じ縮尺(1/50)で模型を作成し、
一つの街を作り上げた
「HOUSES~世界の有名建築を巡る~」
2日間で195枚のアンケート収集をすることができました。
ご協力頂いた方、誠にありがとうございました。
毎年恒例の「CHAIRMANIA」(デザイナーズチェアの展示)も
たくさんの方にご好評いただきました。

建築デザイン研究室だけでなく、学校の色々なところでたくさんのキラキラをを見る事ができました。
一つの事に熱中して取り組む姿は本当に素敵なものですね☆
常磐祭スローガンの「煌」どおり、キラキラしている学生が少しうらやましくなってしまいました。
(Y. Taki)

「今週末は常磐祭♪」2009.11.05

常磐祭がいよいよ今週末11/7〜8に開催されます。
生活環境学科では、ほとんどの研究室が参加し、展示や発表会、作品販売などをします。

アパレル管理研究室では、手作りシュシュを販売します。不用になった古着で作る“エコシュシュ”です。ゼミ生たちは、只今シュシュ製作に大忙しです。様々な種類の布を使ったり、リボンなどの飾りを付けたりと、出来上がりは上々のようです。

昨年は大好評で、見事完売することができました。今年も売り切れ必至ですので、欲しい方はお早めにどうぞ!

その他の参加研究室の情報は、常磐祭のページをご覧ください。皆様のご来場をお待ちしております。。

→生活環境学科の常磐祭のページです

(T. Matsumoto)

「もうすぐ常磐祭です」2009.11.02

早いもので10月も最終週です。
朝晩は急に冷えるようになりましたが
みなさん風邪などひいていませんか!?
私はうっかり体調不良になってしまいましたが
しっかり体調管理をしてくださいね。

さて、来週末に大学では常磐祭が行われます。
行事の参加率が高いと評判の生活環境学科では
今年も多くの研究室がイベントや展示を行います。
学生のみなさんは準備に大忙しの様子です。

お時間のある方はお気軽に遊びに来てくださいね。

→生活環境学科の常磐祭のページです

(S. Doshida)