2009年12月

「模擬面接講座」2009.12.22

毎年恒例となっている鎌田ゼミ主催の模擬面接講座を行いました。
実際に会社で人事を担当している方を講師としてお招きし、
模擬面接・履歴書のチェックをして頂きます。

今年は7名の学生さんが参加しました。
学生さんは終始緊張の様子でしたが、
その顔・姿勢は真剣そのもの。
スーツ姿に身を包んだ姿は凜としていて
私服のときよりも断然大人びて見えました。

寒さも厳しくなると共に
就職活動もだんだんと忙しくなりますが
自分の将来のため、学生の皆さんには
後悔のない活動にして欲しいと願っています。
(M. Watari)

「ゼミ決め」2009.12.16

今年もゼミ決めの季節がやって来ました!!
生活環境学科では、3年生より10研究室のいずれかに所属します。
研究室のカラーはそれぞれ。

学生にとってどの研究室に入るかは一大イベントのようです。

希望した研究室に所属しても、
希望外の研究室所属になってしまっても、
新しい友達が出来たり♪
新しい発見をしたり♪
来年の今頃には、このゼミで良かった!!
と思えるといいなと思います。

今週末のオープンキャンパスでは多くの研究室が見学出来ますので、
学外の方も是非、どんな研究室があるのか見学にいらしてください☆

*オープンキャンパス*
12月19日(土)13:00〜15:30
(M. Karibe)

「ポインセチア」2009.12.04

昨年の12月頃、研究室へ2つのポインセチアの鉢植えが来ました。
ポインセチアとは、クリスマスシーズンになると、よく見かけるクリスマスカラーの赤い葉の植物です。

研究室のポインセチアは、しばらくすると葉が枯れ落ちたので、捨てようしたところ、小さな芽が出ていることに気が付きました。
水を与え続けたら、どんどん成長して、夏には研究室へ来た時よりも多くの葉が茂るようになりました。

12月にはきっと赤くなるのだろうと心待ちにしていたのですが、現在、葉の色は全く変わらず緑色のままです。
これはおかしいと調べてみたところ、ポインセチアは短日植物なので、9月くらいから毎日夕方5時〜朝7時の間、段ボールなどで覆い、暗闇に置いておかないとクリスマスの頃に赤くならないのだとか。
知らなかった。。。

今から毎日暗闇に置くと、4月には葉が真っ赤になるのでしょうか。
季節はずれですね。
(S. Takahashi)