2010年1月

「藍染め」2010.01.25

早いもので後期も今週で終了です。学生の皆さんは、試験勉強にレポート作成に卒業研究に…それぞれ大忙しの時期だと思います。
がんばってください!!

さて、テキスタイル管理実験では、絞り染めによる藍染め実習を最終回に行っています。
布に好きな模様を糸で縫い絞って染めると、
絞った部分は染色されないため模様となる仕組みです。
染め終わって糸を解くまではどんな風に仕上がるか分からないので、
みんなドキドキしながら染めました。

写真は学生達の作品です。
それぞれ個性的で、上手に模様が出来ていましたよ。

(T. Matsumoto)

「初雪」2010.01.13

2010年になり2週間がたちました。みなさんは気持ち新たに2010年を過ごしていますか?

私はというと年末から年明けにかけて風邪をひき、
ぼけ〜っとしたまま2010年になってしまい、
気づけば2週間がたっています…

昨日は都心で初雪が観測されましたね。
日野ではお昼頃に雪が降っていて、とても寒かったです。
これから寒い日が続きますが体調を崩さないように
過ごしていきたいですね。

大学では今週から試験期間に入りました。
後期の授業もそろそろ終了します。
学生さんたちには気を抜かずに頑張ってもらいたいです。

(S. Doshida)

「ご挨拶」2010.01.06

新年あけましておめでとうございます。本年も助手・助教ブログをよろしくお願いいたします。

みなさん、2010年が始まりましたね。今年はどんな年にしたいですか?

私は昨年、「スポーツの年にします」と意気込んで
エアロバイクを漕ぎ始めたのですが(2009年1月ブログ参照)
1ヶ月くらいしか続きませんでした。。。(苦笑)
なので、今年こそは目標を立ててやり遂げたいと思っています!

。。。でも、目標が全然思いつかない。

とにかく健康に気をつけて、やるべきことをやるのみですね。

大学は5日から補講が始まっています。
1月は補講→授業→試験という少し変則的なスケジュールとなっています。
今年度も残りわずかという感じですね。

また、卒業研究はそろそろラストスパートですね。
卒業研究といえば、数々のドラマが生まれるものですが(笑)

私が大学4年生のとき、卒業研究の提出日直前に研究室へ行くと、
同じ研究室の友達の様子が変でした。
意識が朦朧として話かけても理解できない様子だし、
肌が人の色とは思えないような紫色になっていました。
どうやら何日も研究室に泊まり、ご飯も食べず、トイレも行かず
パソコンに向かっていたようです。
無事提出できたので今では笑い話ですが、あれはきっと人の極限状態ですね。
恐るべし卒業研究!

ちなみに、この話は他大学の話で、
実践女子大学は研究室に泊まることは許可されてないと思います。
それに実践で極限状態になっている人を見たことはないので、
実践で卒業研究をやる予定の人は安心してください。

4年生のみなさん、寒さに負けず頑張ってくださいね。


写真は東京タワーです。
年明け早々、上京した家族と上ってきました。
(A. Takahashi)