2010年3月

「卒業式ですね」2010.03.19

明日はいよいよ大学の卒業式です。
気がつけばその日を明日に向かえており、
月日のたつ早さを実感しています。
卒業生の皆さん本当におめでとうございます。

さて、私たち二人にも
学生の4年間、助手として過ごした3年間、
計7年間過ごした実践女子大学・生活環境学科を
去る日が近づいてきています。
思い返せば、いろいろな思い出があり、
慣れ親しんだ環境を去るのは寂しいですが、
また、新たな生活への期待を胸に旅立ちます!
そして、自分たちらしく、そして実践生らしく
過ごして行きたいと思っています。

そして、今年度の助教助手ブログも今回が最後の更新となります!
今年も一年間お付き合い頂きありがとうございました!
もちろん!来年度も新メンバー2名を迎えて
新体制の8人でブログを更新していきます☆

今度とも生活環境学科助教助手ブログをよろしくお願いします。
(M. Karibe、M. Watari)

「修士の会」2010.03.13

本日、本学大学院の生活環境学(旧被服学)専攻同窓会が開催されました。本専攻の修了生および在学生が集まる会で、通称「修士の会」と呼ばれています。私も修了生の一員として参加しました。

修了生の方々はいろいろな分野で活躍されており、企業にお勤めの方、教職に就かれている方、研究者の方など実に様々です。またバイタリティに溢れている方が多く、そのような先輩方にお会いする度に、「私もがんばろう!」といい刺激を受けています。特に子育てをしながら働いている方のお話は、女性の生き方としてとても参考になります。いろいろな方とお会いしお話する事は、自分自身の糧となるような気がしました。

幹事をしてくださった在学生のみなさん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

なお、本学は女子大ですが、大学院は男性も入学できます。本専攻が開設してから20年ほど経ちますが、まだ男子学生は誕生していないそうですので、興味のある方はぜひ…。
(T. Matsumoto)

「そろそろ年度末」2010.03.05

今日は春本番の暖かさと天気予報で言っていた通り、とても暖かいです。
花粉症の私にはとっては、とても迷惑な天気ですが、
春が近づいてくる気配がしますね。
最近気温の変化が激しくて体がついていかないので、
早く暖かくなるといいなぁと思っています。

昨日は生活環境学科の先生と助教助手とで、送別会を行いました。
3月で退職なさる先生、助手に向けた会でしたが、
あまりしんみりせず、楽しく賑やかなお食事会となりました。
退職されたら来月からもう大学にいないのかぁと思うと
寂しい気持ちになります。
この季節のお別れは寂しいですね。
高校生のみなさんはそろそろ卒業式を終えたところでしょうか。
別れがあれば出あいもありますね。
年度初めの4月からは
気持ち新たにスタートを切りたいと思っています。
(S. Doshida)