2010年4月

「興味を持つこと」2010.04.26

みなさんは、今何に興味を持っていますか?

洋服を作ってみたい!建築について勉強してみたい!

そんな興味の始まりから
この学科を選んだ方は多いのではないでしょうか。

私もそんな1人でした。


私は幼い頃から色に興味がありました。

今でもきれいに並んだ色鉛筆や色彩の本を眺めているだけで

満たされた気分になります(笑)

そんな興味から学生時代には
カラーコーディネーターも受験しました。


最近ではカラーセラピストに挑戦しました。

カラーセラピーというのは、色の持つ効果を利用して、

その人の心身のアンバランスを整えていくものです。

写真のように11枚のカラーカードを6カ所に配置して、

相談者の悩みを伺いながら選んだ色の意味を伝えていきます。

色には多くの意味があり、
選ぶ順番で意味合いが変わってくるんですよ。

私はまだ人をカウンセリングするところまでは及ばないので、

もっと勉強したいと思っています。

テキストを持っているので、興味のある方は声をかけてくださいね☆


みなさんも何か興味のあることを見つけて挑戦してみてください!

学生時代の今がチャンスだと思いますよ♪

高校生のみなさんも、
この生活環境学科に興味を持っていただけたなら、

ぜひ5月9日のオープンキャンパスへ遊びに来てくださいね♪

心よりお待ちしております(^_-)−☆
(M. Shinno)

「キックオフパーティー」2010.04.23

4月の下旬に入り、授業も本格的にスタートしました。新入生は学校に慣れてきた頃ではないでしょうか。

プロダクトデザイン研究室では先日、キックオフパーティーを行いました。
(キックオフパーティー:3年生になると各研究室に所属します。
 その活動の前に親睦会を兼ねて行う
 プロダクトデザイン研究室恒例の行事です。)

今年は3年生全員で、
たこ焼き・押し寿司・餃子・焼きそばを作ってくれました。
私は作っている様子は見れませんでしたが、
研究室に戻ってくると、ばっちりセッティングが!!
すばらしい☆
料理もとってもおいしかったですよ!!

キックオフパーティーを通して3年生もだいぶ打ち解けた様子でした。
いいスタートがきれたのではないでしょうか☆
これからの活動が楽しみです!!
私も学生のパワーをもらい頑張っていきたいと思います!!
(C. Shinohara)

「引き続き、桜の話題です」2010.04.19

4月も半ば。
大学のある日野では暑かったり寒かったり、
気温が安定しない日が続いていますが
いかがお過ごしでしょうか。

学校の桜もピークを過ぎ、若葉の見える季節になってきました。
桜というと、満開の時期が過ぎれば終わりという感じなのですが、
先日、研究室の先生から
初夏になるとサクランボがなると教えていただき、
今から少し楽しみにしています。
食用ではないので味はエグいそうなのですが、
食べれなくても見てみたいですね。
いま桜は写真のような感じなのですが、サクランボがなる頃には
どんな風になっているのか楽しみです。

学校では先週から授業が始まりました。
良いスタートを切り、充実した1年を過ごせると良いですね。
頑張っていきましょう!!
(M. Kitta)

「新学期」2010.04.09

日野キャンパスのいいところは、春になると、
あちらこちらに桜の木やタンポポの花を見ることができることです。
今年もとってもキレイです☆
そんな学校中の桜が満開となり、新学期がスタートしました!

建築デザイン研究室では、
キャンパスのグラウンドの桜の木の下で、
4年生お手製ちらし寿司を囲んで新学期早々お花見を行いました。

勉強に疲れたアナタも、就活に嫌気がさしたアナタも
「腹が減っては戦はできぬ」ですからね☆
キレイな桜の木の下でお腹いっぱい食べたら
リフレッシュできるはず!

私も研究室のメンバーと一緒に、
今年度も!たくさん食べて、励んでいきたいと思っています☆

追記
今年度より、新たに2人の助手さんをお迎えしました。
計8名での更新となります。
今年度も助教・助手ブログをどうぞよろしくお願い致します。
(Y. Taki)