2010年8月

「夏休み その2」2010.08.27

後期授業開始まで1ヶ月を切りました!
高校生の皆さんの夏休みは、あと数日なのですね(;_;)
有意義な休暇を過ごせたでしょうか。
大学の夏休みは約2ヶ月あります!
資格試験などの勉強するのもよし、バイトに精を出すのもよし、
もちろん友達同士の旅行もいいですよね♪
2ヶ月もあれば色んなことができると思います。

私の夏休みは…やっぱり夏といえば花火!
見に行きましたよ〜☆
上の写真がそうです(うまく撮影できず、ごめんなさい)。
皆さんはどこか見に行きましたか?
お盆休みには父の田舎へ行ってきました(^^)
祖父母との久しぶりの再会、
そして従兄弟たちと楽しく過ごしてきました\(^O^)/

私も9月にゼミ合宿が控えています。
環境デザイン研究室は京都と大阪へ行って参ります!
どちらかといえば暑い方に行くことになりますね(^_^;)

それでは残り少ない夏休みを楽しんでくださいね♪
(M. Shinno)

「展示会」2010.08.25

お盆が過ぎ、8月も残り1週間となりましたが、まだまだ猛暑日が続いていますね。
夏休み中で学内は静かですが、ものつくり工房では、学生が家具の作成に挑んでいました。

(社)日本インダストリアルデザイナー協会<JIDA>の学生会友<JIDA Junior>に実践女子大学の学生も何名か所属しているのですが、
9月にJIDA Junior presentsの展示会が開催されます。
その展示会に参加するため、デザイン・作成に奮闘していました。

JIDA Juniorには他大学の学生も所属しています。
デザインに興味のある学生が集い、
学生同士やJIDA会員の方々と交流を深めたり、
展示会などの企画・運営を行ったりと、
普段の学生生活ではできない経験ができます。
こういった経験は、
学生時代にしかできないことの1つかもしれませんね。
学生には、積極的に参加して
いろんなことを吸収していってほしいなと思います。

今回の展示会テーマは、「ぼくらのすきま展」。
どんな作品があるのか気になりませんか?
興味のある方は、是非足を運んで見てください。

期間:2010年9月25日(土)
  17時〜19時
  19時〜21時オープニングパーティ
  (どなたでも無料で参加できます。申し込みも不要です。)
2010年9月26日(日)〜9月28日(火)
  11時〜19時(最終28日は17時まで)

会場:六本木AXISビル4F JIDAギャラリー
  (東京都港区六本木5-17-1)
http://www.jida.or.jp/

(C. Shinohara)

「夏休み」2010.08.15

暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
大学も夏休みに入り、校内は静かで少し寂しいです。

しかし!
夏ですもの。
楽しまなくちゃもったいないですよね。

夏と言えば、海!祭!花火!
そしてゼミ合宿です!!!

今年の行き先は、
建築デザインは青森・岩手、空間デザインは北海道へ決まりました☆
猛暑が続き、みんな北へ逃げたいんですかね。笑

学生同士、より仲良くなれるゼミ合宿!
私も今から楽しみです〜☆

合宿の模様はまたこちらでご報告しますね☆
写真は昨年の合宿で出会った、ハート柄のカメムシです。
なかなかかわいくないですか?

皆様もよい夏休みを…☆
(Y. Taki)