2012年3月

「卒業」2012.03.29

昨年、東日本大震災の影響で中止になってしまった卒業式。
そんな昨年の卒業生を対象に、
3月17日「一年後の卒業式」が行われました。

生活環境学科の卒業生も多く参加してくれました。
先輩方の「一年後の卒業」をお祝いしに、
在校生も駆けつけてくれました!
久しぶりに会う卒業生達と楽しい時間を過ごす事ができました☆
(こちらは研究室での一枚!)

そして3月20日
「平成23年度卒業式」と「卒業パーティー」が行われました。
天気にも恵まれ、学内は華やかな袴姿の学生でにぎわいました。

みんなとっても可愛かったです☆ご卒業おめでとうございます!!

そしてそして

3月末日をもって私達3人も生活環境学科助手を卒業します。

親身になって接してくれる先生方、
とても気さくでしっかり者の助教助手さん方
そして頑固で、負けず嫌い、でもとっても優しい学生達。

生活環境学科で過ごせた時間は宝物です。

去るのはとても寂しい限りです…
が!
来年度もまた新たなメンバー3人を迎え、
生活環境学科はフレッシュな顔ぶれで
4月から新学期をスタートします。

これからもどうぞよろしくお願いします☆
(M. Kitta, Y. Taki, M. Shinno)

「お疲れ様会」2012.03.06

2/29は、生活環境学科の卒業研究提出締切日。
無事に提出が終わったということで、
学生はもちろん大変な思いをして頑張ったと思いますが、
今回は学生の打ち上げではなく、
助教・助手さん達で打ち上げを行いました☆
題して「お疲れ様会」!!

今年度終了まで約1ヶ月ありますが、
ひとまず落ち着いたということで、乾杯☆
そして、今年度でご退職される3名の助手さん方に
感謝の気持ちと今後のご活躍を祈り、乾杯☆
本当にお世話になりました&ありがとうございました!!

久々の全員集合の会ということで、盛り上がりました。
その中で気になった話題が、「花粉症」の話。
このブログでも花粉症に悩んでいる話が出ていましたね・・。
薬でもお茶でもない対策があります!!
それは、アロマオイル(精油)のユーカリです。
最近流行りのアロマディフューザーを使うのも良いですが、
手軽な方法としては、
マグカップに80度くらいのお湯を入れユーカリ精油を2〜3滴入れる。
そして、頭からすっぽりタオルをかぶり、
目をつぶってマグカップからの蒸気を吸う。
一見怪しい光景ですが、試してみてください。

自分は花粉症ではないのですが・・笑、
鼻づまりですっきりしない時などに行っています。
頭もすっきりし、やる気も出てくるような感じがします。
ペパーミントや柑橘系とのブレンドもオススメです。
受験勉強等、集中したいときにもいいかもしれません!!
ご参考まで。
(C .Shinohara)