2012年5月

「避難訓練」2012.05.23

はじめまして!
本年度より建築デザイン研究室の助手となりました虫本です。
着任してあっという間に2ヶ月…
ゼミ生をはじめ、学生のみなさんからいっぱい元気をもらって
毎日楽しく過ごしています!

さて、梅雨前の清々しいお天気の中、本学初の試み「避難訓練」が行なわれました。
避難場所は大学のグラウンドでしたが、
学内の学生や教職員がこのように一同に集まる機会はないので、
とても貴重な光景でした(笑)
避難訓練の他にも、消火器を使った消火訓練や
起震車での地震体験ブースなどが設けられ、
震災が発生した場合、どのように対処すればよいのか勉強しました。
今回の訓練を通して、万が一の事態を想定して、
日頃から準備をしておくことは大切だ!と改めて実感。
とりあえず、安全に避難経路を確保するため、
ゼミ室の整理整頓から始めようと思います(笑)

そんな中、学生は第一課題の提出ラッシュです!
眠い目をこすって奮闘している姿は、とても輝いています☆
学生にとっては大変な期間かもしれませんが、
私にとっては、ゼミ室にたくさんの作品が集まって、
完成していく姿をみることのできる貴重な時間です。
私もできる限りサポートしますので、いつでも来て下さいね!
みんな頑張れー!!
(M. Mushimoto)

「巻き寿司」2012.05.14

はじめまして。

今年度より生理人類学研究室の助手となりました、大久保です。
助手になって1ヶ月が経つのにまだまだ学生気分が抜けません。笑

さて、だんだんと20℃を超える初夏の陽気になってきましたね。
異常気象のせいで私の地元である茨城には竜巻が・・・
各地ではひょうが・・・
どうなっているんだ地球・・・
雨の後は肌寒くなるので体調には気を付けてくださいね(__)

話は変わりまして・・・
先週研究室では巻き寿司パーティーをしました。
(正確には百科クラブですが)
ご飯を10合も炊いて、酢飯にして、色々な具材をまいて食べました。
ゼミ生が試行錯誤して作ったお吸い物もなかなか!

次は何パーティーになるのでしょうか・・・。
できればまた食べ物が良いですね。笑

では皆様、これからよろしくお願いします(・v・)
研究室にも気兼ねなく遊びに来てくださいね!
(C. Okubo)

「新メンバー!!」2012.05.01

新年度を迎え、
あっという間に5月ですね。
前回のブログ更新から間を
あけてしましました…。
材料科学研究室の谷川です。

さて。
去る4月19日に本学科では
新入生歓迎会が行われました。
今年は香雪記念館にて全員参加型のゲームが行われ、
チーム対抗で楽しみました。
私たち助教・助手は皆さんのサポートという形での参加でしたが、
見ていてワクワク☆
学生の皆さんの身体能力の高さに見入っていました(笑)
フラフープ、長縄跳び、腕相撲…
誰もが「懐かしー!!」と思える内容で、
大学生になってもこういったゲームは
みんなでワイワイ楽しめるものなのだと
しみじみ感じておりました♪

そして、新年度、ということで。
先日、今年から新たなメンバーに加わった新任助手さんの歓迎会も
先生方、助教・助手によって開かれました。
学生の皆さんの知らぬ事実、ですかね(笑)
私たち教職員も、こういった場で交流を深めています。
プライベートな話もありますが…(笑)
真面目にこれからの学校、学科、学生の事について意見を交換できる
貴重な場です。
学科として、一致団結!!!
意識を新たに頑張っていかなきゃーーー!!!

で。
昨年もこのブログの場では、
個人的なことも書かせて頂いてましたが。
今年も、書いてしまいましょう。
お付き合いください(笑)

お休みに静岡、山梨方面に日帰りで出かけてきました。
目的は「白糸の滝」。
なぜ、この場所かと言うと…
学生時代に修学旅行だか、
校外学習だかで訪れたことがあったな、と。
当時は「へー。」くらいなものでただ見ていただけだったのですが、
ふと、また見に行きたい!!と思い立ったのです。

いいですよ。
涼しくて、マイナスイオンがガンガン出てて(笑)
きっと、夏場に行けば温度差を実感できそうなくらい涼しい!!

学生の時に訪れた時とは違って、
風景の見方も、空気の感じ方も、
じっくりとその場の環境を捉える余裕ができたのかな、と(笑)

今までたくさん素敵なところを訪れていたのに、
きっと見過ごしてたくさん損している気がしてきました。

さぁGW!!!
過去、訪れた場所を顧みて、観光するのもいいかもしれないですね♪
(A. Tanikawa)