2013年2月

「修論発表会と卒研発表会」2013.2.18

ハッピーバレンタイン!が過ぎました。
最近のチョコレートは凄いですね。
見た目は柄付きでお洒落、しかも一粒200円以上・・・
チロルチョコが至高な私には信じられません。笑

連休と、お休みを頂いて合計3回スノボーに行ってきました。
スポーツ音痴な私が唯一出来るスポーツです。
天気にも恵まれて,とっても気持ちよく楽しく滑れました。
ただ現在,時間遅れの筋肉痛と首の痛みに悩まされております…。

さて、1月31日には大学院修士論文発表会が行われました。
大学院ともなると発表の内容がとても専門的でした。
生活環境の大学院は時に真剣に、時にお茶会に・・・
私も教授の院の授業には一緒に参加しています。笑

2月8日には卒業研究発表会が行われました。
みんなこの日のために
実験や制作、アンケート調査と頑張ってきましたね。
ゼミ生達はぎりぎりまで研究室で発表の練習をしていました。
去年のこの時期に私も発表をしていたと思うと、
1年がとても早く感じますし、
質疑応答の恐怖を思い出します。笑

打ち上げは、学内企業セミナーに参加した3年生もまじえて
研究室でお弁当を食べました。

みんな緊張しながらも素晴らしい発表でした。
1日お疲れ様でした。
ですが!
次は論文提出をしないことには話になりません。
もうちょっと気を抜かずに頑張りましょう!
(C. Okubo)

「2月に突入」2013.2.6

新年を迎え、あっという間に2月になりました。
大学では後期の授業を終え、
学生たちは春休みモードに突入しております。

が。
3年生はいよいよ就職活動に本腰を入れて取り組み始め、
スーツ姿の学生を見かける機会が多くなってきました。
社会へ踏み出す、大きな一歩!!がんばれーーー!!
と、私は応援中。

そして。
4年生は一大イベント、卒業研究発表会を2月8日(金)に控え、
発表準備に追われています。
先生方のご指導の元、直前まで手直し、手直し……。
人前での発表は緊張しますよね。
今からドキドキしながら過ごしているようですが……。
私もドキドキしてるのよ(笑)
無事に悔いのない発表ができるように、
当日までサポート出来たらと思います。

さて。
今回も私事ですが。
年末年始の盛り上がりも落ち着き、
近頃の休日はのんびりとしたものです。
先日は乃木坂にある国立新美術館に赴き、展覧会を見てきました。
年に数回、展覧会に足を運ぶ機会があるのですが、
その都度、刺激を受けております。
今回は様々なジャンルの新鋭芸術家さんのもので、
写真やアニメーション、油彩…等々。
色々な人の感性が垣間見えて、自分の感性と比べてみて……
素敵な体験です。

ある時は、友人と本の話になり、
小・中・高と授業等で読んだ文学について語り合いました。
そんなこともあり、
しばらく手をつけていなかった本を読み始めてみたり。
芸術に触れ、本を読み。
体を動かしてます〜、食べることにハマっています〜
と当ブログに記してきた私にしては
おしゃれ(?)な日々です。

春になり、また元気な学生たちの声が聞こえるようになるまで。
私もちょっと、ひと休み♪
(A. Tanikawa)