2015年3月

「別れと出会い」2015.3.27

3月20日(金)に卒業式が行われました。
袴やスーツ姿の学生達はいつもよりも大人に見え、ついに旅立っていくのか…と思うと込み上げてくるものがありました。
私は今年度より助手になったため、卒業生のみなさんとは1年間のお付き合いでしたが、不安を抱えていた着任時の頃から、みなさんの笑顔に何度も助けられました。
お別れはもちろん寂しくありますが、次に会う時にはどんな女性になっているのだろう?と思うと楽しみですし、私も負けずに頑張らなくては!という気持ちです。

改めて、平成26年度卒業生のみなさん、
ご卒業おめでとうございます。
実践での日々を胸に、それぞれの道で頑張ってください!
ずっと応援しています。


そして26日、
生活環境学科の5名の助教・助手の方々がご退職されました。

生活環境学科のみなさんはもちろんご存知かと思いますが、
とってもとーっても優しい素敵な方々です。
そんな方々とお仕事をさせていただいたこの1年間は、
本当に貴重な時間でした。
振り返ると、数えきれないほど様々な場面でサポートしていただき、
時に笑い合い、先輩方からたくさんの事を学びました。
お別れが本当に嫌で、まだまだ寂しい気持ちでいっぱいですが、
一緒に過ごせたことを心から嬉しく思います。
みなさまのより一層のご活躍をお祈りしております。
ありがとうございました!

先生方、助教・助手のみなさんで送別会を行いました。
残念ながらご出席できなかった方もいらっしゃいましたが、
笑いあり涙ありのアットホームな雰囲気で、
とても楽しいひと時を過ごしました。

そして、4月からは新しく5名の助教・助手をお迎えし、
このブログも新たな9人でお送りしていきます。
別れがあれば出会いがあり、新しい仲間や新入生はどんな人かな?
と胸を膨らませています。
泣いたり笑ったり、春って忙しいですね。

それでは、少し長くなりましたが…H26年度の締めブログでした!
引き続き、来年度もよろしくお願いいたします。
(N. Umetsu)

「卒業式」2015.3.20

いよいよ20日は卒業式・卒業パーティーです!
4年生の華やかな袴姿が楽しみです。
学生生活最後の晴れ舞台!
それぞれ思うことがあるでしょうが、実践女子大学で過ごせてよかったと少しで も思ってくれているといいなあ…

そして、3月末日をもって私も助手を卒業です。
助手になってから時間の流れが急に速く感じ、
本当にあっという間の3年間でした。
私も学生たちと一緒に少しは成長できたでしょうか…
これから卒業生と同じく、
さらに自分を成長させるべく頑張っていこうと思います。
3年間、本当にありがとうございました!!!
(M. Yamaguchi)

「春はもうすぐ…!?」2015.3.5

3月に入り20℃ちかくなる日もある今日このごろ。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

大学は学生が春休みに入り静かでちょっと淋しい毎日です。
そんな思いに耽ながら研究室の窓からふと外をながめたら、
銀杏の木のつぼみがふっくらしていました。
ちょっとワクワクします!
もうすぐ春なんですね〜。

皆さまも春の訪れを感じていますか?
(A. Tateiwa)