2015年5月

「本学科教授TV出演のお知らせ」2015.5.21

新しい助教・助手さんを迎えて早2ヶ月が過ぎようとしています。
みなさんしっかり者の方々ばかりなので本当に頼もしい限りです。

お恥ずかしい話ですが、
一見しっかりしてそうでしっかりしてないと定評のある私は、
のんびりしていたら「あっしまった!」
なんて出来事が日常茶飯事です。
助手になって2年目、しっかりせねば!
と思いつつまったりゆる〜く過ごしております。

さて、話は変わりまして…我が生活環境学科の教授、
城島先生、塚原先生お二方のTV出演が決定いたしました!
お時間がありましたら、みなさま是非ご覧ください!

*城島栄一郎教授ご出演
番組名:「あさイチ」【NHK総合】
放送日:6月2日(火)8時15分〜9時54分
テーマ:「苦手克服!アイロンがけの極意」
→毎日に家事がグンと楽になる”ウラ技”や、暮らしをより明るくする”スゴ技”をお伝えする「スゴ技Q」にて、アイロンがけのスゴ技についてご紹介する予定です。
[あさイチHP]http://www1.nhk.or.jp/asaichi/

*塚原肇教授ご出演
番組名:「この差って何ですか?」【TBSテレビ】
放送日:6月7日(日)19時00分〜20時54分
テーマ:「丸いペットボトルと四角いペットボトル」
→今や日常生活に欠かせない存在となったペットボトルの“差”についてご紹介する予定です。
[この差って何ですか?HP]http://www.tbs.co.jp/konosa/

(S. Shioji)

「5月のできごと」2015.5.15

皆さんこんにちは、
建築デザイン研究室の勝沼です。

GWもあっという間に終わり、
そろそろ授業にも慣れてきたころでしょう。

そしてなんと、今年はもう台風が!(まだ5月というのに…)
台風一過になりましたね!

そんな暑い中でしたが、5/14(木)は
合同校外学習の多摩動物園に行って参りました。
環境では初の試みの校外授業!!!

手探りの状態で準備をはじめ正直不安な部分もありましたが、
普段なかなか感じることのできない空間でとても新鮮でした。
学生達もこのような機会に交流を深め、
1つのいい思い出になって欲しいと思います。
来年の授業内容も今からとても楽しみですね。

ちなみに私は初の多摩動物園。
東京に住んでいてもなかなか行く機会がありませんで…笑
実は密かに楽しんでおりました^^*

また、助手達は学生達がわかりやすい目印として、
『おそろいしましま』をしておりました!
気づいていた方はいましたか?

さてさて、研究室の方でもイベントが!
第2弾『1人1品ご飯でピクニック』を
暑いくらいのお天気の中で開催しました。
外で食べるご飯はとても美味しい!
美味しい物を食べると笑顔になりますよね^^♥

次回のイベントもまだまだ紹介していきますので、乞うご期待♪

毎日暑い日が続いたり、梅雨の時期も迫っております。
皆さん体調管理には十分お気をつけくださいね。
(Y. Katsunuma)

「GW、明けました」2015.5.9

初投稿。
今年度より環境デザイン研究室の助手になりました、紀室です。
元気いっぱいがんばります!

就任してからあっという間に1ヶ月が過ぎ、あっという間にGWも終わってしまいましたが、皆様リフレッシュ出来ましたでしょうか。

GW明けはやる気が起きない〜、
なんて声もたくさん聞こえてきます
(かく言う私も、少し頭がぼーっと…)。
ON/OFFの切り替えをしっかりとして、
はつらつと過ごしたいですね。

次の連休まで少し日は空いてしまいますが、
仕事も勉強もバイトも遊びもがんばっていきましょう!

***************
写真は、私の地元・青森の美術館にいるあおもり犬です。
あおもり犬に会って→おいしい海産物を食べるというプラン、
来年のGWにいかがですか??
(S. Kimuro)