2016年6月

「変わるもの、変わらないもの」2016.06.30

6月も後半、雨模様の日が続く中、
研究室では、いくつかの変化が起きています。

【1.カラープリンター】
私が学生のころから使用していた研究室のカラープリンター。
ゼミ活動の写真印刷や、卒業研究調査の資料印刷に活躍してくれる、
研究室の必須アイテムです。
昨年度末から不調が続き、
様子をみながら騙し騙し使っていたのですが、
ついに印刷ができなくなってしまいました…。

メーカーさんへ問い合わせをしてみたものの、
すでにサポートが終了しているとのことで、
心機一転、新しいカラープリンターを購入いたしました!
試運転も完了し、使い勝手も格段と良くなりました。
今後の活躍に期待です!
(研究室の紹介パネルでも作成してみようかな…
と密かに目論んでいる助手であります。)

【2.卒業研究テーマ発表会に向けて】
アパレル系研究室のテーマ発表会に、
今年度から本研究室も参加させていただくことに。
7月7日の発表会を目指して、研究室には4年生の姿が。
自分たちのテーマに深みを持たせるための考察を進めたり、
発表用のスライドを作成したり。
それぞれかと思えば、
ようやくテーマが決まったチームも…!(どきどき)
発表まで残りわずか。
現在のベストが尽くせるように見守る日々が続きます。
頑張れ、4年生!

【番外編:ゼミOG会】
先日、学生時代を共に過ごしたゼミのメンバーで、
食事をしてきました。
それぞれアパレル販売やインテリアメーカー、
保険や医療関係の営業…と、
様々な職種で働いている仲間が集まり、
学生時代の思い出話や仕事の話、
近況報告をしながら楽しい時間を過ごしました。
卒業してから早数年、転職をしたり、引っ越しをしたり、
はたまた婚活をしたり…
少しずつそれぞれの状況も変わり、
会話の内容は変わっていきますが、
この関係は変わらずにずっと続いていくんだろうな、
と感じた時間でした。

季節が変わるにつれて、そして大人になるにつれて、
色々な変化があると思います。
その中で、何年経っても変わらない関係を築ける仲間との出会いが
みなさんにも訪れますように…!
(S. Tamura)

「体育祭当日」2016.06.06

本日は体育祭!
毎年生活環境学科では、
研究室のオリジナルTシャツで参加しております。
今年はどんなTシャツで皆さん参加なのでしょうか?

さて、建築デザイン研究室では今年も入賞めざし気合い十分!!!
で・し・た・が…残念ながら今年も入賞は出来ませんでした…
(ドッジボールはいいとこまでいったのに!
みんな本当にお疲れさま!)
最近入賞から遠ざかっておりとても残念です。

ただ、最後は皆で楽しく打ち上げパーティができたので、
終わりよければ全てよし、としましょう!

今年も皆が楽しそうに交流を深める事ができ、とても良かったです。
今度は合同の恒例打ち上げもありますので、
もっとゼミの中も深まりますように!
(Y. Katsunuma)