2016年12月

「Merry Xmas & Happy New Year!」 2016.12.26

早いもので12月も残すところあとわずか。
先日、研究室の3年生主催のクリスマスパーティーを開催しました!
サプライズで12月誕生日の学生のお祝いも。
ケーキを焼いてきてくれる学生がいたり、
素敵な香りのサシェをプレゼントにもらったり…
クリスマス気分を味わった1日でした。

さて、24日に年内の授業は終了しましたが、
研究室は本日が年内最終日。
本日も研究室には4年生が来て、先生と卒業研究を進めたり、
卒業アルバムの研究室ページをつくったり…。
懐かしい写真を眺めながら、今年もあっという間に
終わってしまったような気がしている助手なのでした。

前々回の永倉さんブログを見て、
慌てて2017年の手帳を購入しました。ネコ手帳です。
ネコのように、まったり、きままに…
(とはいかないかもしれませんが)
2017年も楽しい1年にしたいと思います。

みなさま、良いお年を。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
(S. Tamura)

「あと2週間」 2016.12.16

寒い日が続いています。皆様いかがお過ごしですか。
やっと冬らしくなってきて、
雪国生まれの私としてはうれしい限りです。
乾燥は気になるけど、澄んだ空気がとても気持ち良い!
毎日ルンルン気分です。

この時期はクリスマス間近ということもあり、
街中にイルミネーションがあふれています。
クリスマスソングを聴きながらイルミネーションを眺めるのは、
本当に気分があがりますね。
日野キャンパスにも12/8から
クリスマスイルミネーションが施されています。
今年も環境デザイン研究室の3年生が企画・設置を担当しました。

写真の雪だるまは今年から仲間入りした子なのですが、
箱から取り出すやいなや学生が一言
「こいつ、紀室さんみたい」
…うーん。素直に喜んでよいものか。
正門前で学生の登下校を見守っていますので、
ぜひ一緒に写真をとってください。

あっという間に、今年もあと2週間となりました。
忙しい日が続きますが、風邪対策はしっかりと行い、
残りの2016年を元気に過ごしましょう!
(S. Kimuro)

「中間発表会も終わり・・・・」 2016.12.06

先日、生理人類学研究室の卒研中間発表会を開催いたしました。
だいぶ大詰めに入っている研究もあれば、
年末年始も気を緩められないかな・・・・
という研究まで様々ではありますが、
中間発表という一つの節目に向かって頑張る姿を見て
こちらも気が引き締まる思いでした。
また、当日は今年3月に卒業したOGも参加してくださり、
良い刺激になったことと思います。
ゼミ生のみなさん、一先ずお疲れさまでした!

12月に入り、中旬には学会発表を控えている学生もおります。
この時期の学会参加は、当研究室の言わば恒例行事であり、
2月の本番前に研究発表の雰囲気を感じ取ることのできる、
貴重な場だと思います。
私は大の緊張しいなので、
学会の雰囲気には何度行っても慣れませんが
参加することに意義があるのだろうと、実感もしています。
今回参加する学生にとっても、有意義な時間になると信じています。

昨年の12月に購入した小鳥カレンダーも
ラストページとなりました・・・・
気温差の激しい期間が続いておりますが、
みなさん風邪など引かぬようどうぞご自愛ください。
(Y. Nagakura)