2017年8月

「今年はどんな夏ですか?」 2017.08.29

8月も本日を含めて、あと3日。
あっという間に過ぎて行きますね、夏。

みなさんはどんな夏をお過ごしですか?
わたしは、あまり夏らしいことは出来ずに終わってしまいそうです。

数少ない夏らしいものとして、花火のお写真でも。(笑)
普段はなるべく人混みには近寄らない習性なのですが
花火大会だけは、どうしても行きたくなってしまいます。
あの、何とも言えない清々しい気持ちになるのは、何ででしょうね。
今年も見上げることが出来てよかったです。

全くお話は変わりますが、
3日前に人生初「寝違え」を起こしてしまいました。
首が半分以上機能せず、
少し左に曲がったままオープンキャンパスに臨みました。
2日経って大分よくなりましたが、
違和感が残ったままだと良くないということで
こちらも人生初「接骨院」で診てもらうことに。
先生いわく、身体が歪みに歪んでいるのが原因とのこと・・・・
肩の高さも、足の長さも、左右で随分異なっていました
(だいぶショック!)

これを機に、自分の身体改善に励もうと思う夏の終わりでした・・・
みなさんも残りの夏を、
それぞれ有意義にお過ごしいただければと思います。
(Y.Nagakura)

「最近の発見」 2017.08.10

暑い日が続いています。
あまりの暑さに、夏休みに帽子を編んでみようと思い立ち、
手芸店へ行ってみたところ、面白い糸をたくさん発見しました。

まず目についたのがズパゲッティとよばれる糸です。
ズパゲッティとはTシャツを作るときに余った布を
糸にしたもののことだそうです。
糸というと細いものをイメージしがちですが、
ズパゲッティはかなり太いのです。
これにより簡単に編めて、初心者でも挑戦しやすく人気とのこと。

その他にも笹を原料にした糸や、紙の糸、
綿や麻に擬麻加工を施した糸、
レーヨンを平たくした幅広の糸等様々あったのです。

編物と言えば寒い時期…というイメージもありますが、
夏らしい糸も種類が豊富であることを知りました。

実験の授業では、
学生と糸について調べたりすることがあるのですが、
その時に使うものとはまた違う糸に、改めて刺激を受けました。

みなさまにも、この夏楽しい発見がありますように!
(A. Takata)