2018年10月

2018年8月| >

「マシュマロ チャレンジ」 2018.10.19

「デザインワークショップ」の初回授業では、
手と頭をつかって楽しめる、少しシリアスな
「マシュマロチャレンジ」というゲームをします。
このゲームは、1つのマシュマロと20本のパスタ、
90cmの紐と90cmのマスキングテープのみを使用し、
机の天場からマシュマロまでの距離をはかり、
その距離が一番長いチームが勝利するというゲームです。

5チームのうち優勝したのは、
48cmの高さまでマシュマロをあげたチームでした。

マシュマロは普段、食品として手にとるので軽く感じますが、
1本のパスタに自立させようとすると途端に重さを感じます。
このゲームでは、時間内にマシュマロの重さや構造を理解し、
設計してチームで協力することが大事になってくるかと思います。

優勝チームには先生からマシュマロのプレゼントがありました。
来年履修する学生は
今年の記録を更新してくれることを期待しています。
(K. Ogawa)

「秋の味覚」 2018.10.12

朝晩は肌寒くなり、すっかり秋らしくなりましたね。

さて、秋といえば“食欲の秋”ですね。
最近、大学では食生活科学科さんによる給食実習が始まりました。
授業の一環として学生さんが作った給食を学内で提供して頂いています。

この日のメニューは、
松茸ご飯、秋刀魚の塩焼き、南瓜の煮物…など秋の味覚満載!
旬の食材を使った献立、美味しく頂きました。

それにしても豪華ですよね~、
これが350円で食べられるなんて驚きです。
毎週の給食がひそかに私の楽しみでもあります。
皆さんもぜひ!
(Y. Kato)

「夏合宿!」 2018.10.04

後期が始まって1週間が経とうとしています。
学生を見ていると長袖を着ている人も増えつつありますが
存分に夏を楽しめたでしょうか。

環境デザイン研究室の3年ゼミでは夏休みに合宿を行います。
今年は和歌山県&大阪府へ行きました。
建築を通じて学ぶことをテーマに
その土地の建築や場所へ旅をします。
学びに行くので予習も大事!ということで
ゼミ生でそれぞれ調べたことをまとめた冊子を持って行きます。
さて、復習はしてくれているのかしら…?

下に行った場所を記載します。
皆様は行ったことありますでしょうか…?

【和歌山県,南紀白浜】
・円月島
・南方熊楠記念館-シーラカンスアンドアソシエイツ
・ホテル川久-永田祐三
・熊野本宮大社
・世界遺産熊野本宮館-香山壽夫建築研究所
・熊野那智大社
・那智の滝
・なかへち美術館(外観のみ)-妹島和世+西沢立衛/SANAA
・とれとれヴィレッジ

【大阪府】
・日本橋の家-岸和郎
・GALLERIA AKKA-安藤忠雄
・白い教会-青木淳
・海遊館(カワウソがかわいいので2匹持ち帰りました!)
・あとはユニクロ心斎橋ながめたり…551豚まん食べたり…
(M. Hosobuchi)