2018年5月

2018年4月| >

「泣いても笑ってもその時間はやってくる」 2018.05.22


もう5月も後半ですね!
5月の後半といえば、4月に新学期が始まり、緊張感があったものを、
GWで息抜きをして、なんとなく新学年に慣れる頃のはず。

で、す、が、
そんな緊張感など感じることはなく、GWに息抜きもすることなく、
必死に課題と向き合っている学生もいるのです!!

その学生とは、「空間設計製図1」を履修している学生です。
今日は、その学生の遅ればせながらのGWがくる日。
そう今日がこの授業の課題提出日でした。

今回の設計課題は
「東京郊外の平坦で閑静な住宅地に木造の小住宅を設計する」
というものでした。
課題提出までに、自分でプランを考えて、
図面と模型を完成させなければならないのですが...

まぁ、これが終わらない、終わらない。
泣いても、笑っても提出期限は変わりません。
「もう投げ出したい・・・。」そんな声も聞こえてきました。

毎年、設計を学ぶ学生はこのように課題に取り組み、
乗り越えていきます。

時間に追われながら頑張って課題に向き合う学生を見て
じ〜ん。
なんだか胸がいっぱいになった助手でした。

プレゼンテーションでは、
どの学生もしっかりやり切ってくれたと思います。
次の課題発表もまたすぐきますが、
ひとまず今日はしっかり休んでほしいと思います。
(K. Ogawa)

「リフレッシュ!」 2018.05.14

5月も半ばに入り、気温も暑くなる日が多くなってきました。
こんな季節、私はさっぱりアイスコーヒーが飲みたくなります!

日野キャンパスの販売店『knopp(キノップ)』では、
エスプレッソマシンを使った挽きたてのコーヒーが買えます!
マシンはなんと、イタリアの
『De' Longhi(デロンギ)』
というメーカーで、
世界でも人気で有名なコーヒーマシンなのです!

香ばしくてスッキリしていて、とても美味しいです...。
コーヒーは100円で、カフェラテは180円です。

暑い日にはいつも買っていて、気持ちをリフレッシュしています!
そして、店員さんの笑顔にいつも元気を頂いています。

これからの暑い日に是非、学生の皆さんも
飲んでリフレッシュしてみて下さいね!
(knoppの皆様、写真のご協力誠にありがとうございました!
また買いに行きます!)
(A. Yoshizawa)

「日々精進」 2018.05.10

授業開始から一か月が経過しようとしています。
新しいことばかりが増えた1年生のみなさんにとって、
緊張や、心配なことがたくさんある毎日だったことと思います。

私も少し環境が変わり、授業サポートでも
新しいことにチャレンジする日々でした。
初めて触る機械を恐るおそる動かしたり、
先生方にコツを教えていただいたり・・・
周りの方々に支えられた1か月でした。
1年生も私もきっと少しずつ前進できているはず!です!!

5月の連休ではリフレッシュできたでしょうか?
夏休みまであと3か月・・・!
共にがんばりましょう!!
(A. Takata)