ホーム生活環境ギャラリー>制作作品ギャラリー

生活環境ギャラリー

生活空間設計製図 3 2011

課題1「団地再生プロジェクト」

日野市多摩平団地は、昭和30年代に建設された日本で最も古い団地の一つであり、老朽化の進行にもともない、大半は建替えが行われつつある。しかし最近、こうした古い団地を完全に建て替えるのではなく、古い建物を生かしながらリフォーム・リノベーションを行い、団地を再生させようとする試みが検討されている。

今回の課題は、多摩平団地の既存の住棟一棟を活用し、現代のニーズに合わせた建築として再生することを目的とする。これまで通りの集合住宅ではなく、周辺地域の状況や社会的ニーズなどを考慮して、複数の用途を複合し、地域の活性化にも寄与するものとする。既存の建築を活用しながらも、その枠にとらわれず、柔軟な発想と豊かな創造力によって、現代的な建築として生まれ変わらせてほしい。

課題2「幼稚園」

敷地条件敷地は、実践女子短期大学神明キャンパス内の指定場所。
それぞれの道路境界線から各15m奥まったところに高さ15m程度のケヤキが1本ある。
それを活かして、そのケヤキと関係した子どもたちの生活を創出すること。

その他計画条件については、学校教育法・幼稚園設置基準に準拠して各自設定すること。
幼稚園として親しみやすい造形的な外観とすること。
構造規模自由原則として平屋建て。