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生活環境ギャラリー

生活空間設計製図 3 2016

課題1「母の家、父の家、家族の家」

■概要

課題タイトルのとおり、住宅を設計する。自身の家族の誰かに着目し、そこに住まう人物像を分析し、ストーリーを考える。各自このストーリーから住宅を建ち上げる実践である。ストーリーから生まれる住宅は、nLDKで構成される住宅規格とは異なった、オリジナリティのある空間構成となることを期待する。

■提出物

・提出図面:JIS規格A2用紙2枚以上(片面使用)とし、表現方法自由とする。 ・図面記載内容:タイトル、コンセプト(設計趣旨)、ダイアグラム、パース、模型写真、平面図、断面図、立面図 ・模型:1/50 or 1/30及び部分模型等の補足模型も可とする。

■設計条件

01_敷地:別紙敷地図を参照
02_対象者一人で住んでも良いし、その他の同居人も可とする。  ※対象者は自分以外とすること。
03_建築基準法や各種関係規定、条例等は、設計内容によっては、適応除外とすることも可能。

課題3「地域のガッコウ」

■概要
学校教育法の枠にとらわれない、地域のガッコウを計画する。対象年齢の規定はない。子どもから大人までを対象である。「学び」という行為をとおし、「ガッコウ」と呼べるような新しいビルディングタイプの提案である。「地域」と「ガッコウ」というキーワードを元に、各自の自由な発想で新しいガッコウを提案してほしい。この課題では、各自が考える「ガッコウ」としてのプログラム(ソフト)の提案と、プログラムから生まれる建築空間(ハード)の両者の提案が求められる。

■提出物

・提出図面:JIS規格A2用紙2枚以上(片面使用)とし、表現方法自由とする。

・図面記載内容:タイトル、コンセプト(設計趣旨)、ダイアグラム、パース、模型写真、平面図、断面図、立面図
・模型:1/100以上

■設計条件

01_敷地:別紙敷地図を参照(CADデータ提供可)

02_この課題での「学校」では、学校教育法は適応除外とする。
03_規模は計画内容に合わせて、エスキス時に各自相談とする。
04_建築基準法や各種関係規定、条例等は、設計内容によっては、適応除外とすることも可能。

05_施設の利用方法に合わせた交通機関を想定し、必要に応じてたスペースを計画すること。