ホーム学科の取り組み>イベント報告

2016年11月12・13日 常磐祭

今年の常磐祭のテーマは「Story〜明日へのページ〜」。生活環境学科では、毎年多くの研究室が常磐祭に参加し、それぞれの研究室の特徴を活かしたイベントや展示に力を入れています。

◆      ◆      ◆

プロダクトデザイン研究室

プロダクトデザイン研究室では“プラバンアクセサリー体験・販売”を行いました!

平らなプラバンだけでなく少し難易度が高い立体のお花の体験もでき、小さいお子様から大人までたくさんの方に来ていただけました。

また、体験して作ったすてきなプラバンアクセサリーを手に常磐祭を楽しんで頂けました。

建築デザイン研究室

建築デザイン研究室では、『HOUSE HOUSE HOUSE』『世界の名作椅子』『空間ワークショップ+稲架』『たのくら屋』と今年も多くの展示や出店イベントをおこないました。
すべてのスケジュール管理、パッケージデザイン、パネル作成等大、学生の頑張りが形になった素敵な常磐祭でした。 無事完売、好評のお声をいただき、感無量です!!!
来ていただいた皆様、誠にありがとうございました。

空間デザイン研究室

空間デザイン研究室では、ゼミ合宿で訪れた島根県出雲の建物の再現模型を作成・展示しました。約1ヶ月前から作成していた模型はどれも見ごたえのあるものに仕上がり、当日ご来場いただいた皆さまからも、「細かい!」「再現率がすごい!」など、多くのお声をいただくことが出来ました。
作成〜当日、その後の打ち上げまで、全力で取り組み、思い出に残る常盤祭となりました!

アパレル管理研究室

アパレル管理研究室では、4年生が卒業研究中間発表、および整理染色学実験室前の廊下でのポスター展示を行いました。発表内容に関して活発な質疑応答が行われ、今後の研究に役立つ貴重な時間となりました。
また2日間を通して、3年生を中心にゼミ生のハンドメイド作品の販売を行いました。さっそく身に着けた姿を見せに来てくれるなど、販売だけではなく温かな交流が生まれ充実した学園祭となりました。

ファッションビジネス研究室

ファッションビジネス研究室では、4月に始まった産学プロジェクトの一環で、2グループに分かれて作成したカットソーの製作過程や、実際に出来上がったサンプル、コンセプトボードなどの展示に挑戦。来場者の方々に「気に入った製品」を投票頂いたのですが、二日間で317名もの方々が協力下さり、その反響は想像以上。皆さん、学生たちの話に真剣に耳を傾けて下さり、一同大変感激しました。
本プロジェクトは小倉メリヤス製造所様のご協力により実現致しました。この場をお借りしまして、御礼を申し上げます。