オープンキャンパス(学科サイトへ)

常磐祭(近日公開)

卒論・修論発表

リンク集

About Laboratory−この研究室は

  本研究室では、生活環境中で用いられているテキスタイルやアパレルの染めや加工に関すること、洗濯、染み抜き、乾燥、廃棄などのアパレル管理に関すること、大気測定や水質検査などの環境科学的なことを中心に、家庭科教育や衣生活に関するテーマを取り扱います。
  ゼミは卒業研究の準備と、集団生活により社会性を養うための場としたいと思います。文献購読、プレゼン、ディスカスだけでなく、工場や工房の見学などもしますし、学校行事にも積極的に参加します。
  いろいろ学び、遊び、経験する中で、自分で問題を見つける能力や解決する能力を養いたいと思っています。

教授 牛腸ヒロミ教授 牛腸ヒロミ

 

  本研究室の扱うテーマはどれも生活に密着したものですので、実生活で役立つ知識が身に付けられます。また体育祭や大学祭などの学内イベントには積極的に参加している他、学外の講演会や施設の見学会に参加する機会も多くあります。たくさんの人と出会い、様々なことを見聞きすることで、視野を広げていってほしいと思います。

助手 松本朋子

 

  3年ゼミナールは2限研究室で関係分野の文献紹介等をします。
また、仲良く、明るく、元気にをモットーに、春の体育祭、夏の合宿、秋の大学祭などに参加し、企画力、指導力、協調性など実社会で必要となる能力を育んでいます。

  下の写真はゼミの授業風景です。それぞれに興味のある分野について文献や雑誌を調査し、パワーポイントを使ってプレゼンテーションをします。テーマとしては、クリーニング、エコ、洗剤についてなど私たちが生活を送る中で身近なものが多くあります。

授業風景

授業風景

授業風景

作品

作品

作品

ゼミ学生

ゼミ学生

ゼミ学生