オープンキャンパス(学科サイトへ)

常磐祭(近日公開)

卒論・修論発表

リンク集

Event−イベント

体育祭−2010.06.19

今年もオリジナルTシャツを着て出場しました。綱引きは2回戦まで不戦勝で勝利!しかし3回戦で惜しくも敗れました。バレーボールは1回戦で敗退…。来年は勝利を味わいたいです。

体育祭

体育祭

体育祭

ゼミ生歓迎会−2010.04.28

今年度から新ゼミ生として、3年生5名、大学院生1名が加わり、歓迎会を行いました。これから一年間よろしくお願いします。

追いコン−2010.02.09

この日は4年生の卒業研究発表会が開催されました。発表会終了後、お世話になった4年生へ感謝の気持ちを込めて、3年生が追いコンを企画しました。寄せ書きなど3年生からの心のこもった贈り物に、4年生は感動していました。卒業しても、ゼミ生同志の絆を大切にして下さいね。

クリスマス会−2009.12.25

Xmas

4年生主催でクリスマス会を行いました。ケーキとたこ焼きはゼミ生の手作り。とても美味しかったです。最後はプレゼント交換。それぞれの個性の光るプレゼントに、みんな大盛り上がりでした。

常磐祭−2009.11.7〜8

恒例の『エコシュシュ』の販売を今年も行いました。不用な衣服や端切れ布を使用したこの商品。今年も好評で、見事完売することができました!4年生は卒業研究の中間発表を行いました。先生や学生、駆け付けて下さったご両親など、様々な方からご意見をいただき、良い刺激になったと思います。

常磐祭

常磐祭

常磐祭

ゼミ合宿−2009.9.10〜11

1泊2日で軽井沢に行きました。1日目は魚釣りやバーベキュー、花火を楽しみました。2日目はガラス工房での吹きガラスや、キャンドル作りを体験。3・4年生の親睦もさらに深まり、夏休みの素敵な思い出ができました。

ゼミ合宿

ゼミ合宿

ゼミ合宿

ゼミ合宿

ゼミ合宿

ゼミ合宿

ゼミ合宿

ゼミ合宿

ゼミ合宿

学会発表−2009.9.7〜9

大学院生は学会にも積極的に参加しています。今回は長野県上田市で開催されたATC-10(The 10th Asian Textile Conference)で、本研究室の院生がポスター発表をしてきました。学会は研究の成果を発表するだけでなく、様々な研究者の方々との情報交換の場でもありますので、とても良い経験になったと思います。

学会発表

学会発表

学会発表

体育祭−2009.6.19

3・4年生合同で、バドミントン、大縄跳び、リレーなどに参加しました。お揃いのTシャツを今年も作り、気合は十分!よい汗を流すことができた1日でした。

体育祭

体育祭

体育祭

体育祭

体育祭

体育祭

体育祭

体育祭

ゼミ親睦会−2009.5.13

Xmas

ゼミ生に3年生と大学院生が増え、新たなメンバーとなりました。学年の垣根を越えて親睦を深めました。

文化祭−2008.11.8〜9

アパレル管理研究室の3年生は古着で作ったエコなシュシュ『エコシュシュ』の販売をしました。2種類以上の布を組み合わせるなど趣向を凝らした作品はとても人気があり、噂を聞いて買いに来てくださるお客さんもいるほど…! 4年生は卒業研究の中間発表お疲れ様でした。たくさんのご意見を頂けたと同時に今後の課題も増えましたが、2月の本発表に向けてさらに頑張っていきましょう。

文化祭

文化祭

文化祭

文化祭

文化祭

文化祭

文化祭

文化祭

文化祭

特別講演

牛腸先生の授業に、生活環境学科の卒業生をお招きして講義をして頂きました。現在衣料管理士として品質管理の現場で活躍されていらっしゃる方で、実際に現場に寄せられる衣料品のトラブルに関する事例なども挙げながら、とても興味深いお話をして下さいました。
学生時代の努力を基に実際に活躍されている先輩のお話は、とても刺激になったのではないでしょうか。今回講義をして頂いた先輩のように、今授業を受けている学生たちも将来それぞれの場で大いに活躍してもらいたいものです。

特別講演

特別講演

特別講演

ゼミ合宿−2008.9.19〜21

9/19〜9/21の3日間でゼミ合宿を行いました。今回の行先は、神戸ファッション美術館。中国の服飾の歴史についての展示を見学してきました。衣服からもその国の文化がよくわかるので、とても勉強になります。 滞在中は大阪まで足を延ばして、大阪城やUSJにも行きました♪

ゼミ合宿

ゼミ合宿

ゼミ合宿

ゼミ合宿

ゼミ合宿

ゼミ合宿

体育祭−2008.6.20

みんなお揃いのTシャツを着て体育祭に出場しました。
ドッヂボールは惜しくも4位に落ち着きましたが、みんな頑張りました。

体育祭

体育祭

体育祭

体育祭

体育祭

体育祭

オープンキャンパス−2008.5.25

オープンキャンパスでは各コースごとに授業の紹介をしています。
アパレル管理研究室からは、高性能タオルや染色作品などを展示しました。
青いハンカチは学生が授業で染めた作品です。

オープンキャンパス

オープンキャンパス

オープンキャンパス

オープンキャンパス

オープンキャンパス

1年生歓迎会−2008.4.24

入学したばかりの1年生を招いて歓迎会を開きました。
新入生も上級生もやや緊張気味・・・これを機会に先輩たちとの交流も深めてほしいですね。

1年生歓迎

1年生歓迎

1年生歓迎