ホーム生活環境をより良く知る>生活環境学科を知るための文献

生活環境を知るための文献

私が薦める一冊の本

大矢勝
地球にやさしい石けん・洗剤ものしり事典
〜爽快!快適!科学する洗剤選びと洗い方

ソフトバンククリエイティブ、2008

1.はじめに

 私たちは、衣服を着用した後に、衣服の機能が損なわれないように、家庭でお洗濯をしたり、クリーニング店に依頼して、汚れを落としてもらいます。住まいも同様に、お風呂、トイレ、キッチンなど、使った後は、それぞれの機能が損なわれないように、快適に保つために、汚れを除去するためのお掃除をします。もちろん、インテリア製品やエクステリア製品などプロダクトも清潔に保つために汚れが付けば除去します。

2.汚れ落としを楽しもう

 今までにも、経験の中から出て来た掃除、洗濯、洗浄のハウツー本はたくさんあります。この本は、従来のハウツー本ではわかりにくかった「なぜ」「どうして」の疑問にわかりやすく、明快に応えています。
 何も考えずに、しなければならないことだと考えると苦役になることが、「なぜ」「どうして」とその行為を考えながらすると、楽しみになります。

3.洗うを科学しよう

 この本は第1章 石けん・洗剤が汚れを落とす仕組み、第2章 暮らしの洗剤の使い分け、第3章 肌や頭髪、環境を守る洗い方の3章から成っています。イラストを多用してできるだけ正確に、わかりやすく書かれています。石けん、洗剤、汚れ落としなどの「なぜ」「どうして」を科学的に解明しましょう。(H.G.)