ホーム>トピックス

トピックス ー 2015年度

2016.03.21 平成27年度卒業式が行われました

3月21日(月)平成27年度卒業式が行われました。
式典終了後、学科にて衣料管理士・インテリア設計士・商業施設士の優秀学生の表彰を行い、
各研究室にて卒業証書の授与が行われました。
また翌22日(火)にはザ・ペニンシュラ東京にて謝恩会が開催されました。
美味しいお料理や抽選会、各ゼミのヒストリームービーの上映などで大いに盛り上がりました。

このたび巣立っていった83名の学部生と5名の修士生のみなさま、
ご卒業おめでとうございます。
みなさまのご活躍を祈っております。

2016.02.13 平成27年度卒業制作講評会(プロダクト系)が行われました

2月13日(土)プロダクト・インテリア分野の卒業制作講評会が行われ、
プロダクトデザイン研究室より10作品の発表を行いました。
非常勤の先生方や、デザイナーの方々をお招きして貴重なご意見・ご質問を頂き、
卒業研究を通して改めてデザインすることの難しさを痛感した学生もおりました。

卒業後、学生全員が必ずしもデザインの仕事を進路にしている訳ではありませんが、
社会に出て仕事をしていく際、モノをデザインすることのプロセスが思考する基盤になっていくことと思います。

さて、先の記事とお知らせが重複してしまいますが、
生活環境学科卒業制作展は3月18日(金)まで日野校にて開催しております。
みなさまのご来場お待ちしております。

2016.02.06 平成27年度卒業制作講評会(住環境系)が行われました

2月6日(土)、住環境分野の卒業制作講評会を行いました。
今年度は本館430演習室に加え、新設された本館1階キャンパススクエアを使用し、
2研究室より13作品のプレゼンテーションが行われました。

模型とパネルを前にして行うプレゼンテーションは、
前日に行った卒業研究発表会とはまた違い、じっくりと具体的な討論となりました。
非常勤の先生方やデザイナーの方々にもご参加いただき、非常に濃く、とても充実した時間でした。
プロの視点からご意見・ご質問をいただくことは、学生にとって貴重な経験となったことでしょう。

講評会終了後の懇親会では、楽しい雰囲気の中、先生たちと議論をする学生の姿が印象的でした。

住環境分野に引き続き、プロダクト・インテリア分野の講評会は2月13日(土)に行われます。
また、卒業制作展は3月18日(金)まで開催しております。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

2016.02.05 平成27年度卒業研究発表会が行われました

2月5日(金)に、4年生による卒業研究発表会が行われました。


本年度は発表題目73題(うち制作23題)でした。
当日の会場内は心地よさも時折感じられるような緊張感があり、
学生の普段とは一味違ったたくましい姿を拝見することが出来ました。
卒業研究を通して得られた知識や経験、先生方からの教えを
社会に出てからも何らかの形で活かしていけたら良いと思います。

また、当日は学内外からも多数の方々にお越しいただきました。
貴重なご意見・ご質問等を賜りましたこと、この場を借りて御礼申し上げます。

発表会が終了したと思ったら、あっという間に卒業論文・制作の提出〆切が近付いてきます!
今週末にはプロダクト系の制作講評会も控えています。
あともう少し!有終の美を飾ってください。

2016.02.05 平成27年度 卒業研究発表会・卒業制作展のお知らせ

平成27年度 生活環境学科卒業研究発表会・卒業制作展を、
下記の通り開催いたします。
各分野の研究室から、卒業論文・卒業制作合わせて73題の発表を行います。
皆様お誘い合わせのうえ、ご来場いただけましたら幸いです。

【卒業研究発表会】
日時:平成28年2月5日(金)8:55〜17:30
場所:実践女子大学日野キャンパス 本館4階442・444教室

【卒業制作展】
開催期間:平成28年2月5日(金)〜3月18日(金)10:00〜16:00
  (土・日・祝日は閉室、最終日は13:00まで)
開催場所:実践女子大学日野キャンパス 本館4階430・431演習室
      本館1階キャンパススクエアホワイエ

2016.1.30 平成27年度 修士論文発表会のお知らせ

平成27年度 生活科学研究科生活環境学専攻
修士論文発表会を、下記の通り開催します。
ご出席いただけましたら幸いです。

日時:平成28年1月30日(土)9:30〜12:30
場所:実践女子大学日野キャンパス 本館4階441教室
発表時間:20分、質疑応答:10分

2015.12.24 キャンパスを彩る手作りイルミネーション

日野・渋谷両キャンパスで、本学科の研究室がクリスマスイルミネーションを行いました。

日野キャンパスでは、環境デザイン研究室が2006年度からクリスマスイルミネーション製作を担当しています。今年のテーマは「昼でも綺麗なオーロラツリー」。点灯時だけでなく、昼でも太陽の光で輝くように、オーロラシートで作成した色とりどりの花が散りばめられています。光量や全体のバランスなど、3年生が試行錯誤を重ねた上で作りあげたものです。12月3日に、学友会主催のクリスマスパーティーにて点灯式が行われました。

渋谷キャンパスでは、プロダクトデザイン研究室が中心となり、吹き抜け空間を利用した巨大なイルミネーションのクリスマスツリーを出現させました。これは昨年に開学した渋谷キャンパスを、より居心地良く楽しいものにしようとする「ハッピーキャンパスプロジェクト」の一環として企画されたものです。模型を使ったつり下げテストなどの実験を重ねた上で、12月13日に設営が行われました。

いずれのキャンパスともクリスマスまでイルミネーションが行われています。

2015.10.12 2015年度 キャンパス体験会開催

10月12日(月)、キャンパス体験会が開催されました。
連休最終日にもかかわらず、ご来場いただきありがとうございました。

今回の模擬授業は、橘 弘志教授による「高齢者の住まい」というテーマの講義でした。
今回は今年度最後の模擬授業となります。

受講された皆さまから頂いた感想を一部紹介させていただきます。

また模擬授業のほか、小規模な作品展示も行いました。
毎回「授業の様子が想像しやすい!」と好評を得ている企画コーナーとなっております。

作品展示コーナーでは授業作品や卒業研究などの他に、リーフレットの配布なども行っており、
最新号は体育祭、常盤祭の特集である「祭」号となっております。
今後も更新していく予定ですので、是非手にとってご覧ください。

2015.10.17・18 ルミネ立川との産学プロジェクトを実施!

ファッションビジネス研究室では、
来る10月17日(土)、18日(日)11:00-17:00に、
今年で三年目を迎える産学プロジェクトを実施致します。
今回の会場は、ルミネ立川の屋上で開催される『あおぞらガーデン』。

ルミネが取り組んでいる環境プロジェクト『choroko』の一環として、
立川近郊のあきるの市にある秋川木材協同組合のご協力を得、
建材加工時に出る端材をご提供頂き、
これを活用して、オリジナルのフォトスタンドを製作するワークショップを行います。

費用は無料。両日先着30名の予定です。
是非、足をお運び下さい。学生共々、ご来場をお待ちしております。

ルミネ立川店『あおぞらガーデン』facebook
ファッションビジネス研究室 ホームページ

学生たちは現在、『立川女子』のツイッターアカウントで、情報発信をしています。こちらもご笑覧下さい。 『立川女子』ツイッター

2015.10.12 キャンパス体験会が開催されます

10/12(月)体育の日、実践女子大学ではキャンパス体験会を実施します。
キャンパス体験会とは、高校生等を対称に、ふだんの授業を公開するものです。

生活環境学科では、通常授業の公開と合わせ、模擬授業を実施します。
模擬授業への参加には、事前の予約は必要ありません。どなたでも自由に聴くことができます。

橘 弘志 教授(空間デザイン研究室)
「高齢者の住まい」
・11:00〜12:00
・本館4F 431演習室

  少子高齢社会と言われる現在、高齢者の住まいには、自宅以外にどんな選択肢があるのでしょうか。
  そうした住まいには、どんな機能や役割、サービスが必要とされるのでしょうか。

この模擬授業はAO入試2期(11月26日・12月5日実施)の面談の一部として活用できます。
(授業に60分通して参加した人が対象となります。)詳しくは、AO入試の概要をご覧ください。
 AO入試の概要はこちら

生活環境学科の通常授業では、以下の科目が公開されます。
・1限(9:00〜10:30):建築構造(橘弘志教授)
・2限(10:45〜12:15):ファッションビジネスの世界(大川知子准教授)
・4限(14:45〜16:15):色彩設計演習(槙究教授)

※通常授業の体験を希望される方は、事前に入試センターに予約が必要になります。
 入試センターの詳しい情報はこちら

キャンパス体験会は、先生方や先輩たちのふだんの過ごし方を知る機会でもあります。
気軽に研究室を訪ねてみれば、いろいろなお話を聞くことができるでしょう。

ご来場をお待ちしています。

2015.09.20 2015年度 第6回「オープンキャンパス」開催

9月20日(日)、第6回オープンキャンパスが日野キャンパスにて開催されました。
お天気にも恵まれ、たくさんの方にご来場をいただきました。
誠にありがとうございました。

今回は日野キャンパスでAO入試Ⅱ期に関わる模擬授業となりました。
塚原肇教授による「ユニバーサルデザイン入門-1」
牛腸ヒロミ教授による「DVDで学ぼう!–お洗濯の心得-」
というテーマの講義でした。

残すところあと1回(10月12日キャンパス体験会)、
ご興味のある方はぜひ日野キャンパスへお越しください。
→AO入試概要はこちら

また作品展示、研究室紹介のほか、
改修工事も進んだ本館1階ギャラリーを使い、新たな空間でも展示をおこないました。
ひと味違った作品の魅力や、空間の使い方をご覧いただけたかと思います。

皆様から頂いた感想を拝見させていただきますと、
模擬授業を受けることでますます興味を持った、進学したいという意志が強くなった
と嬉しいお声を数多くいただきました。

これからも展示、模擬授業等、
来て良かったと思っていただけるようなオープンキャンパスを準備してまいります。

次回は10月12日(日)日野開催のキャンパス体験会となります。

みなさまのご来場を心よりお待ちしております!

2015.09.19 「2014年度学生設計作品集」が完成しました

2014年度の学生設計作品集が刷り上がりました。通算10号目の記念号(?)です。卒業制作21作品、住環境系、プロダクト系の授業で制作した作品を数多く掲載しています。今回は非常勤の一色先生にも執筆いただいており、内容に一層のバリエーションを増すことができました。この場を借りまして感謝申し上げます。
本学科の魅力の一端が色濃く詰まった作品集ですので、機会があればぜひ手にとってご覧下さい。

2015.08.02 2015年度 第5回「オープンキャンパス」開催

8月2日(日)、第5回オープンキャンパスが渋谷キャンパスにて開催されました。
高校1・2年生にもたくさんのご来場をいただきました。誠にありがとうございました。

今回は渋谷キャンパスでも模擬授業を行いました。
高田典夫教授による「デザインに正解はない!」、
川上梅教授による「ファッション嗜好の実態」というテーマの講義でした。

これらの授業から、AO入試Ⅱ期に関わる模擬授業がスタートとなりました。
残すところあと2回(9月20日のオープンキャンパス、10月12日のキャンパス体験会)、
どちらも生活環境学科の拠点となる日野キャンパスでの開催です。
ご興味のある方はぜひ日野キャンパスへお越しください。
 AO入試の概要はこちら

模擬授業のほか、小規模ではありますが作品展示も行いました。
展示コーナーでは定期的に作品や研究室パネルの更新、
学生制作のリーフレットの配布なども行っています。
2度、3度と来ていただける方にも新たな発見をしていただけるような
オープンキャンパスとなるよう準備をしていますので、
ぜひ複数回のご来場をお待ちしております!

今回、皆様からいただいた感想を一部ご紹介させていただきます。

次回は9月20日(日)日野開催のオープンキャンパスとなります。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

2015.07.26 2015年度 第4回「オープンキャンパス」開催

7月26日(日)第4回オープンキャンパスが日野キャンパスにて行われました。
連日の猛暑を引きずるかたちとなりましたが、日野駅とキャンパス間を循環バスが運転されるほど沢山の方々にお越し頂き、誠にありがとうございました。


今回の模擬授業は、城島栄一郎教授による「新しいせんい」、山崎和彦教授による「暮らしと風」というテーマの講義でした。
今回はAO入試1期に関わる最後の模擬授業となります。

AO入試2期に関わる模擬授業は、8月2日(日)と9月20日(日)のオープンキャンパス、10月12日(月)のキャンパス体験会にて行われますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。
 AO入試の概要はこちら


皆様からいただいた感想を拝見いたしますと、「より深く学びたくなった」「より深く調べてみたい」「大学に入りたい気持ちが強まった」など、とても前向きなお言葉を沢山頂きました。
今後ご参加されるみなさまにもこのような風に感じて頂き、有意義な時間を過ごして頂けるよう、よりよいオープンキャンパスを作り上げていきたいと思うばかりです。

次回のオープンキャンパスは8月2日(日)渋谷キャンパスにて開催されます。

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

2015.07.20 キャンパス体験会が開催されます

7/20(月)は祝日ですが、実践女子大学では通常授業が行われています。
その授業を公開する催しですが、今回、生活環境学科では公開する授業がありません。

しかし、生活環境学科では、模擬授業を実施します。

槙 究 教授(環境デザイン研究室)
「キャンパスの環境心理学」
・13:30〜14:30
・本館4F 431演習室

  みなさんが入学すると生活することになる日野キャンパス。
  それを題材に、人と環境の心理的な関わりについて解説し、
  デザインに埋め込まれた仕掛けの面白さを感じてもらおうと思っています。

この模擬授業はAO入試1期(8月22日・29日実施)の面談の一部として活用できます。
(授業に60分通して参加した人が対象となります。)詳しくは、AO入試の概要をご覧ください。
 AO入試の概要はこちら

さらに、先生方もいらっしゃいますから、お話しするチャンスもあります。
先輩たちがどんな風に研究室で過ごしているかも見ることができます。
キャンパス体験会。実は、割とお得です!

ご来場をお待ちしています。

◆   ◆   ◆

なお、次回オープンキャンパスは7/26(日)。その次は、8/2(日)に渋谷キャンパスで。
3週連続での開催です。

<模擬授業テーマ>
7月26日(日)
・城島先生「新しいせんい」
・山崎先生「暮らしと風」

8月2日(日)
・高田先生「デザインに正解はない」
・川上先生「ファッション嗜好の実態」

2015.06.21 2015年度 第3回「オープンキャンパス」開催

6月21日(日)第3回オープンキャンパスが行われました。
雨でお足元の悪い中、ご来場いただきありがとうございました。
予想を上回る多くの方にご来場いただき、学科ガイダンスと模擬授業の教室は満席となりました。

今回の模擬授業は、佐藤健教授による「デザインを守る」というテーマの講義でした。
今回と7月20日、7月26日に行われる模擬授業は、AO入試Ⅰ期に関わります。
各回のテーマは生活環境学科HPにてご確認いただけます。
2015オープンキャンパス案内

皆様からいただいた感想を一部ご紹介させていただきます。

次回、7月20日(月)はキャンパス体験会、7月26日(日)はオープンキャンパスとなります。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

2015.06.12 体育祭開催!

今年も体育祭の季節がやってきました。今回から新競技としてフットサルも登場しました。
今年も生活環境学科では、多くの研究室が体育祭に参加しています。各研究室ごとに工夫を凝らしたユニフォームも見どころです。