画像イメージ

ここからページの本文です

美学美術史学科の入試情報

様々なスタイルの入試を選ぶことができます。一般入試(Ⅰ期、Ⅱ期、Ⅲ期)、センター試験利用入試(Ⅰ期、Ⅱ期)、指定校推薦入試、公募推薦入試(Ⅰ期、Ⅱ期)、AO入試(Ⅰ期、Ⅱ期)などがあります。詳しい内容、スケジュールについては入試日程及び入試の詳細をご確認ください。

画像イメージ

以下では、AO入試についてご紹介します。

画像イメージ

美学美術史学科のAO入試では、エントリーの後、受験生に課題を出しています。 AO入試では「模擬授業併用型」を実施しています。

募集人員は?

15名です。

受験資格は?

本学を第一志望とし、次のいずれかの条件を満たしている女子です。

  • 高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者または2015年3月卒業見込みの者
  • 通常の課程による12年の学校教育を修了した者または2015年3月修了見込みの者
  • 高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者

注:大学入学資格検定試験合格者, 高等学校卒業程度認定試験合格者

出願要件は?

  1. 美術に関心を持ち、それらについて深く知ることを通じて、それらが生み出された社会や文化、思想、歴史的背景などについて幅広い知識を身につけたい人。
  2. すすんで美術館、博物館、文化遺産などを訪れる人。
  3. 本を読んで知識を深める意欲を持つ人。
  4. 作品制作やデザインに興味がある人。

「模擬授業併用型」とは?

「模擬授業併用型」では、オープンキャンパスの模擬授業を受講し、配布された受講確認表をエントリー時にエントリーシートと一緒に提出します。面談の日時の連絡とともに、課題が送られてきますので、面談のときに持参して下さい。

画像イメージ

オープンキャンパスに行って、模擬授業に参加しよう!

オープンキャンパスでは、担当教員による学科相談と模擬授業(AO入試のエントリー条件となります)、
さらにはJ-STAFF(在学生)とのおしゃべりコーナーなど内容盛りだくさんです。