画像イメージ

ここからページの本文です

2014年7月

英文学科ゼミ相談会

 6月27日(金)17:30より、渋谷キャンパスのカフェテリアにて英文学科ゼミ相談会が開催されました。ゼミ相談会とは、来年度に卒業論文を執筆する3年生が卒論ゼミの選択をするのに先立って、英文学科のゼミの特色をよく理解するために開かれる、重要な行事です。軽食を交えての打ち解けた雰囲気の中、ゼミの担当教員と現役ゼミ生からなる各ブースを回りながら、卒論のテーマやゼミに関するさまざまな質問を先生に聞くことができます。
 終了後のアンケートでは、「面白そうなテーマを見つけて、来年に希望が見えた」「先生や先輩の話をじっくり聞けてとても参考になった」「入りたいゼミが見つかった」等、有意義な時間が過ごせたという意見がたくさん寄せられました。卒論やゼミに対してあまりイメージがわかなかった学生にとっては、「どのようなテーマで卒論を書きたいか」ということを具体的に考え始める良いきっかけになり、また、テーマをある程度既にしぼっている学生にとっても、視野をさらに広げられる機会になったようでした。


                                          吉本真由美・記

画像イメージ今回のゼミ相談会の会場案内図。各専門分野の紹介も。

画像イメージ先生や先輩の話はもちろん、お食事も楽しみのひとつ。