画像イメージ

ここからページの本文です

カリキュラムと授業紹介

カリキュラムについて

英文学科のカリキュラムは、英語の語学力アップを目指しながら、学生の関心に応じて幅広い知識や技能を身に付けることができるようになっています。

4年間のカリキュラムの流れ(2018年度に新しくなりました)

初級から上級へ、基礎から応用へ!

画像イメージ

卒業までに取得する単位

卒業に必要な単位 必修 選択必修 選択 選択自由単位
共通教育科目 7 4 17以上 20 124単位以上
専門科目 36 8以上 32以上
 

初年次授業紹介

画像イメージ

英文入門セミナー

 英文学科の専門科目への導入を目的とします。英文学科のカリキュラムの内容と4年生までの流れを理解し、英文学科3分野に関する基本的な知識を学ぶことで、履修者各自がこの学科で何を学びたいのか、4年間の学びの目標を立てることを目指します。合わせて専門科目の授業において必要となるプレゼンテーションなどの技法も学びます。

イギリスの文化と社会

 18世紀から21世紀までのイギリスの女性に関するさまざまな資料を用いて、キャリア、スポーツ、ファッションなど女性のライフスタイルの変化をたどりながら、文化と社会の関係について考えていきます。

アメリカの文化と社会

 アメリカ合衆国の文化と社会について、さまざまな視点から総合的に理解を深めることを目標とします。広大な領土と多様な民族を抱えてきた複雑な歴史的背景から、現代の文化や社会状況まで幅広い問題に触れることで、日本の文化や社会との違いについても考察していきます。

※科目一覧および講義概要(シラバス)は2018年4月1日現在のものです。これ以降の変更・訂正については反映されません。