画像イメージ

ここからページの本文です

2015年4月

実践入門セミナー(4/23)

食生活科学科助手 M.T.

新年度がはじまり、早くも1ヶ月が経過しようとしています。
今回は、この春に入学したばかりの1年生の授業をご紹介します。

『実践入門セミナー』とは、実践女子大学の学生として学ぶ上で必要不可欠な基本的知識や技能を身につける科目です。
学科や専攻、また少人数クラスに分かれて授業を受けます。

画像イメージ少人数クラスでの授業風景

今回は、大学授業の受け方、ノートの取り方について学びました。

画像イメージ

皆さん真剣にノートテイキングしています。

今後も積極的に取り組み、有意義な大学生活を送ってもらいたいと思います。

「基礎調理2」(管理栄養士専攻2年)4/10,17

食生活科学科助手 H.M.

桜の花も散り、日に日に暖かくなってきました。
今年度の授業も次々にスタートしています。

今回は「基礎調理2」の実習風景をご紹介いたします。
献立は「巻きずし・いなりずし・沢煮椀・利休饅頭・くずもち・(おまけで昆布の佃煮・かつお節のふりかけ)」の5品です。

画像イメージ

巻きずしやいなりずしを作るのは初めての学生が多い中、皆さんきれいに作っていました。

画像イメージ

利休饅頭は蒸し上がった後、本学の校章にも使われている桜の焼印を押しました。

画像イメージ

焼印が押されると一段と美味しそうに見えますね。

平成27年度入学式(4/4) 

食生活科学科助手 C.S.

満開の桜の下、入学式が行われました。

画像イメージ

食生活科学科では、管理栄養士専攻、食物科学専攻、健康栄養専攻併せて200名以上の入学生をお迎えしました。

画像イメージ新入生の皆さん、緊張している様子でした。

入学式が終了した後は、各学科ごとに分かれて新入生オリエンテーションが行われ、学科スタッフ(先生、助手)が紹介されました。
新入生の皆さんは、ここでも緊張の面持ちでしたが、真剣に先生方の話に耳を傾けていました。

これから、スタッフ一同頑張りますので、よろしくお願いします。