画像イメージ

ここからページの本文です

2015年4月

ツイッターはじめました。

現代生活学科のクラス担当教員や助手が、学科の日々の出来事をつぶやくツイッターを始めました。
よろしければご覧になってください。

(日野キャンパスのグラウンドで見ることができる、希少種のカントウタンポポ(群生)の写真もあります。)

新入生交流会開催!

北は北海道・札幌から南は九州・鹿児島まで、全国各地から新入生を迎えて現代生活学科2年目の春がスタートしました。

現代生活学科では入学式後に、新入生に大学生活の基本を伝えるオリエンテーションを実施しています。その最終日となる4/8(水)に、2年生有志が「新入生交流会」を企画してくれました。

画像イメージ

最初は互いに遠慮していた感のあった新入生ですが、2年生の優しく和やかなリードと、ドッチボールや大縄跳びで体を動かしているうちに、徐々に緊張もほぐれてきました。

画像イメージ

後半は軽食をつまみながらの自己紹介ビンゴなどで盛り上がり、とても和やかな時間となりました。新入生の不安や緊張を少しでもやわらげ、2014年に誕生したばかりの現代生活学科を新入生とともに盛り上げたい、という2年生の思いが伝わったようです。

画像イメージ

学生と教員の「距離が近い」現代生活学科では、学生発、教員発のイベント(レクリエーションだけでなくもちろん学習の場も!)を自由な発想で次々と企画・実践しています。 (5月以降も次のイベントを企画中です!)

学科ホームページの更新

現代生活学科では、学生が4年間を通じて体系的な学びを実現できるよう、カリキュラムマップを作成して学生に提示しています。

今回、学科のホームページにもカリキュラムマップを掲載しましたので、どうぞご覧下さい。