画像イメージ

ここからページの本文です

2018年12月(その2)

12/6木~12/8土 エコプロ2018(@東京ビッグサイト)で現代生活学科の環境科学・エネルギーゼミが出展しました!(その2)

12/6木~12/8土に東京ビッグサイトでエコプロ2018が開催されました。

そのエコプロ2018で、
現代生活学科の環境科学・エネルギーゼミ(3年生7名、指導:菅野 元行 准教授)が初めて出展しました!

その続編になります。

画像イメージ★ゼミ生もスタンバイし、準備OKです!

12/6(木)、いよいよエコプロ開幕です。
ゼミ生もスタンバイOK。

午前中は小中学生の姿が多く、和やかなスタートとなりました。
お昼頃から社会人の方々の姿が多くなり、賑わってきます。

画像イメージ★ご来訪の方にゼミ生が説明しています

会期中は多くの方々にご来訪いただき、御礼申し上げます。
私たちのゼミの取り組み内容に対するご助言、ご質問も多くいただきました。

「うちの会社、見学に来ない?」
「実践女子大の卒業生です!」
「現代生活学科の1年生です!」
「現代生活学科の2年生です!」
「妻が・娘が実践女子大卒です」
「うちの大学と一緒に取り組みませんか」

など、客側では決して得られることのできない貴重な出会いが沢山ありました。
このエコプロのご来訪をきっかけにして、今後、私たちのゼミで新たな取り組みも始まりそうです!

画像イメージ★プロジェクト演習a、フィールドリサーチaを履修している1、2年生も自分の研究を説明しました

2年生のプロジェクト演習a(菅野准教授担当分)の履修生も、会期中に私たちのゼミのブースで、自身の研究内容を発表しました。

1年生のフィールドリサーチa(環境・エネルギー)では希望者のみにしましたが、一人の1年生が6枚のパネルを作成して、ゼミのブースで研究内容を発表しました。

さらに、会期中には、ジョシエネLABOでお世話になっている上田マリノ様にもご来訪いただき、
上田様ご執筆のできたての御著書も頂きました!(サイン入りです)
(写真を撮り損ねてしまいました)

「平成最後の」エコプロに出展できて良かったです!


3日間の会期を通して、客側では決して体験できない貴重な時間となりました。
来年以降のエコプロでも 現代生活学科 環境・エネルギーゼミは出展します!

1年生からでも参加できますので、
「エコプロで活躍してみたい」という元気のある学生さんのご入学を心からお待ちしております!

現代生活学科の環境・エネルギー領域で、今後の・未来の日本の環境やエネルギーをどうすれば良いのか考えていきませんか?