画像イメージ

ここからページの本文です

2019年1月(その4)

現代生活学科の1年生が、エコ×エネ体験プロジェクト水力編@奥只見 大学生ツアーに参加してきました! Part 2

現代生活学科1年生の中田 彩さんが参加した「エコ×エネ体験ツアー水力編」の続編です。

この「エコ×エネ体験ツアー水力編(大学・高専生)」は、集合場所までの交通費以外の
2泊の宿泊費、食費も含めてツアー参加中の費用は無料です!

そしてPricelessの体験ができて、他大学生とも仲良くなれるのなら、参加しないともはや、損ですね!

画像イメージ

2日目は、エコパークでの森林など自然体験や、グループディスカッションを交えた授業が中心だったようです。

そして1日目の夜は自己紹介を含めた交流会、2日目の夜はナイトハイクと、楽しく学べる企画が盛り沢山です。
本当に参加しないともったいない!

画像イメージ★エコ×エネツアー3日目のグループディスカッションの内容発表(中田さん作成)

そして最終日の3日目がやってきました。
前日のグループディスカッションの結果を発表したり、エコ×エネ宣言を作成しました。

このエコ×エネツアー水力編の模様は、J-POWER様が作成されたホームページで公開されています。
ぜひ検索してご覧ください。

画像イメージ★エコ×エネ宣言(中田さん作成)

画像イメージ★エコ×エネツアーの感想(中田さん作成)

ダム建設に伴う環境への影響もありますが、
今後の日本では中小規模の水力発電の発展が望まれています。

その水力発電の仕組みや、自然環境を体験するためには絶好の機会ではないでしょうか。
さらに、同年代の他大学生や高専生とも仲良くなれます。

ほとんどの方が一生に一度の大学生活、大学生という利害関係の無い環境で、積極的にこのようなイベントに参加しないと、もったいない!

中田さんも貴重な経験と、大切な仲間に出会えたようで、その後もJ-POWER様主催の「エコ×エネ カフェ」に参加しています。
その模様は後日! お楽しみに。

現代生活学科の環境・エネルギー領域で、今後の・未来の日本の環境やエネルギーをどうすれば良いのか考えていきませんか?

画像イメージ