画像イメージ

ここからページの本文です

生活文化フォーラム 第15号

特集:環境社会を迎えて

生活文化と環境社会の課題

本学 生活文化学科 教授 犬塚 潤一郎

産業と環境社会の課題:自動車産業から考える

環境社会と自動車の課題

授業での出会い:メルセデス・ベンツ社の取り組み

メルセデス・ベンツBlueTEC とElectric Drive

企画研究にあたって:私たちはどう考えたか

自動車の問題をどう捉えるか
企画研究の紹介
(学生企画研究)
自動車:人と環境を結びつけるメディアとして
若者が求めること
高齢化社会とユニバーサルデザイン
意味関係として

企画研究を終えて

メルセデス・ベンツ社訪問
企業からのメッセージ 学生の感想

社会とエネルギーの課題:東京という都市の未来

環境社会とエネルギーの問題

授業での出会い:東京ガスの取り組み

TOKYO GAS 都市のエネルギー基盤を担う

企画研究にあたって:Post Peal Oil -ピークオイル後の都市へ

エネルギーと都市問題
企画研究の紹介
(学生企画研究)
都市生活と石油
エネルギー制約と都市
都市の水問題
都市の食糧生産

企画研究を終えて

東京ガス訪問
企業からのメッセージ 学生の感想

小学校教員養成課程開設について

小学校教員養成課程開設について

本学 生活文化学科 主任教授 須賀 恭子

1小学校教職課程の理念と特徴

(1)小学校教職課程設置の理念と趣旨
本学 生活文化学科 教授 乙訓 稔
(2)本学の小学校教職課程のねらいと特徴
本学 生活文化学科 教授 高垣 マユミ

2小学校教員養成課程の課題

埼玉学園大学 教授 生野 金三
(1) 現在の小学校教育の現場における諸問題と審議会答申の方針
(2) 本学科の小学校教員養成で目指すべき方向性
(3) 女性教員の能力を十分に発揮するための示唆

3幼小連携教育の実際と問題点

明星大学 助教 廣嶋 龍太郎
(1) 現在の教育現場における幼小連携教育の諸問題
(2) 幼小連携を進めるためのカリキュラムや指導の内容への示唆