画像イメージ

ここからページの本文です

実践『ペルソナ』通信(No.052 および No.B-052)

2018年01月09日

Persona_052B実践『ペルソナ』通信(No.052B)

Persona_052A実践『ペルソナ』通信(No.052A)

=====
実践「ペルソナ」通信(No.52)
「女子大生が利用する LINE スタンプ」に関する調査結果
=====

実践女子大学人間社会学部・実践「ペルソナ」研究会は、実践女子大学生を対象に、「女子大生が利用する LINE スタンプ」について、写真観察を実施しました。「LINE スタンプ」とは、今や代表的な SNS の一つ、通話やチャットができる「LINE」の、チャット上で使用するイラストのことです。

※実践「ペルソナ」研究会は、実践女子大学人間社会学部における「統計科学(担当:竹内光悦)」、「経営学(担当:篠崎香織)」、「マーケティング(担当:斎藤明)」の3つの分野のゼミ生を中心に組織され、実践女子大生が「自分たち自身」の消費活動、ライフスタイル等を科学する研究会です。

また写真観察から見られなかったことを明らかなものにし、写真観察からうかがえた利用する LINE スタンプと性格の関係を調べることを目的に、実践女子大生と他大学生を対象に、「女子大生が利用する LINE スタンプ」についてのインターネット調査を実施しました。ここで「LINE スタンプ」とは、今は代表的な SNS の一つ、通話やチャットができる「LINE」の、チャット上で使用するイラストのことです。有効回答者数は、77 サンプルでした。

【総括】
今回の写真観察を通して、女子大生は有料 LINE スタンプを多く使用していることが分かりました。スタンプの中でも、特に動物スタンプの人気が高く、またアニメーションスタンプよりも、通常の動かないスタンプを使う傾向が見られました。自分の好みに合わせてスタンプをダウンロードし、トーク画面の着せ替えもしながら、チャットを楽しんでいることが分かりました。

また今回の調査票調査を通して、ほとんどの学生はコミュニケーションアプリの「LINE」を利用し、それに伴いスタンプを使っている人が多いことが分かりました。LINE スタンプの使用目的は様々であり、購入の際は直接 LINE のスタンプショップの情報から購入することが明らかになりました。また LINE スタンプは、企業の公式アカウントを友達追加することによって無料スタンプをダウンロードすることができますが、無料スタンプをダウンロードする人が多いものの、約 8 割の人がその公式アカウントを非表示やブロックしてしまうことが分かりました。有料スタンプの利用率は非常に高く、5 つ以上所持している人が多くみられました。LINE の機能として、LINE スタンプを友達にプレゼントすることができるが、したことがある人は少なかったです。写真観察から推測した LINE スタンプと性格の関係性はみられませんでした。

調査の詳細については調査報告書をご参照ください。

■■■ 実践女子大学人間社会学部「じんしゃ」■■■